2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の庭

先日菜園からの帰り道でヒメヒオウギを見つけたが我が家の庭にもこの花がようやく咲いた。 今年(ブログ開設2年目)も昨年同様ヒメヒオウギからスタート。なんだか進歩がないな。 ブラックベリーとミカンの花を添えた。ヒメヒオウギ > ブラックベリー >

伊奈のバラ園&ローズ・ハイジ村

今日は収穫を終えたサヤエンドウとスナックエンドウの葉っぱを刻むカッターを買って来た。 去年まではハサミで10日間くらいかけてカットしていたんだが、最近この作業がしんどくなってきたのだ。オケバアがカッターを買おうという。 今日は1時間くらいの試し…

バラ in 伊奈町記念公園(2)

今日午前中は雨、午後はいい天気だ、気温も急上昇。畑のナスとトマトの苗に肥料をやった。 ジャガイモの花が綺麗だ。この花手折るのは気が進まないがやむを得ない。 一昨日植えたサツマイモ、根付いているようで安心した。 農作業をやっていると、いま昨年と…

菜園のムギナデシコ

私の畑の道路を挟んで反対側に約250坪を耕作をする働き者の菜園仲間がいる。 彼の畑の一角が花盛り、キンセンカ、ヤグルマギク、マリーゴールド、ノースポール・・・・・・・ その中で今一番スマートなのがムギナデシコ。 静かに群生する姿も美しいが、腰高な花が風…

バラ in 伊奈町記念公園

ブログ開設一周年記念という名目で念願のデジイチを買った。 常々ピンボケ写真が多い私の嘆きを、“そりゃあ腕のせいだ” という仲間の声に納得できず、 “いいカメラさえあれば俺だって” という思いがあって、この暴挙にでた。 とはいっても、軽くて動画撮影の…

ヒメヒオウギは記念の花

昨年の今頃、正確には5月25日我が家の庭に咲いたnasiranuhanaをブログで wanted (5/31) したところほぼ同時期 (6/1) にグリンフィンガーさんと「むさし野」の店員さんが“ヒメヒオウギ”では、と教えてくれました。 その花に今日、出会ったんです。 自宅の庭で…

春の風物詩、レンゲソウ

10日前に撮影したこの春探し当てたたった一つのレンゲソウ畑。桶川ふるさと館から北本老人福祉センターまでの中丸道路界隈の稲作地帯だからそう狭い範囲ではない。 田植えとレンゲソウ畑を連想するのはもう単にノスタルジーなんだろうか? いや、中丸公民館…

バラ、いろいろ

ハマナスに似たバラがもうすぐ咲くという話を先日(5/16)伺ったので、そのバラ愛好おばあさんの庭(ローズ・ハイジ村)に出向いた。 なるほどおばあさんが自慢するだけあって品のいい一重のバラ。 葉っぱの彫が浅い他はハマナスそっくりの花姿だ。 この…

初夏のオダマキ

ツツジの群れの中からグリーンが綺麗なオダマキの若葉が目立ち始めたのが4月の中頃。 ボタンも終わり、いまはすっかりツツジの背丈を追い越して薄紫の、ハトが集まったような面白い花を咲かせている。 花弁を下から眺めると空に透き通っている。 昨晩の雨を…

シャクヤクの立ち姿

ふるさと館の前庭で撮影したシャクヤクです。 この春、優雅なボタンを楽しんだ。 いま沢山の蕾を持ったシャクヤクが盛期。きりっとしたシャクヤクの立ち姿は清楚。 そして夏に向けてそよぐユリ。 しばらくは美人花の所作・振る舞いが楽しめる。

バラの撮り初め

確か去年のバラの撮り納めだったと思う。 医王院の黄葉した大イチョウを撮影しての帰り道、手入れが行き届いてバラが綺麗な畑の前を通りかかった。 思わず見とれて自転車を降りて写真を撮っていると、おばあさんがやって来て親切に案内してくださったのを思…

「カエルが鳴く風景」&クレマチス

田植えが終わったあとの田んぼはカエルの声が賑やか。 ICレコーダーでこの田んぼの主たちの声を録音した。 先日紹介した“変なサクラ”(ウワミズザクラ)の木の下での録音。 額縁に入れた、田んぼの水に映る「逆さビル」、にこの音声を載せて音の出る風景を…

ジャーマンアイリス

ふるさと館前にジャーマンアイリス畑がある。 今色とりどりに花を競っている。 近くにポピーやシランなどの群落があるんだがなんといっても豪華さで圧倒する。 静止画とムービーをご覧ください。

カラーなシバザクラ

ここのところ寒暖の差が激しく、仕舞った長袖を引っ張り出す。少し風邪気味だ。 冷たい雨が降っており、6日から始まっている外壁塗装工事も一昨日から中断したまま。変な天気が続くと職人さんも大変だ。 本来なら菜園をやっていると有難い雨のはずなんだが、…

白い、一重のモッコウバラ

あちこちの庭先に今、モッコウバラが見事。ボリューム感のある乳黄色、八重咲きの花。 この花を調べているうちに、白い花、一重の花も、稀だがあるという。 で、先日(5月7日)、名前が分からなかったので「白い花」として名前不明のまま、ムービーを投稿し…

赤い実

庭の隅っこにあるウグイスカグラに赤い実がついた。 4月の初めに可愛いホワイトピンクの花を咲かせていた。中旬には満開となり、5月は「子供の日」を過ぎたころ写真のように赤い実が。 よく熟れた実は甘く、美味しいのだ。近くの林で鳴いているウグイスなど…

レンゲソウ

昨日とうって変わって好天気、風もなく外気は27℃。シャッター速度も短くて済んだ。もう一度同じレンゲ畑にやってきた。花の勢いも一層進んで好条件。 動画は後日紹介します。今日は3枚の静止画をご覧ください。 レンゲソウ 田植えの前の 大さわぎ

遠回りするといいことがある

菜園からの帰り道だった。車では入れない細い農道を自転車で遠回りした。 レンゲソウを見つけた。 あちこち探していたんだがなかなか見つからない、もう田植えは始まっており、今頃見つからないと今年はだめかと諦めかけていた矢先。休耕地なんだろう、雑草…

ナデシコ/ふるさと館

オケバアの友人から急のTELがあり、みなかみへ“ふきのとう”を採りに行くという。で、車を取り上げられてお留守番ということになった。その上今日は家の外壁塗装の工事があるというのだからまったく腹立たしい。 仕方なく、撮り貯めた写真の整理とあいなった…

写真撮影も無神経はいけない

白い野イチゴの花が群生する傾斜地でフジやアヤメの写真を撮っていたんだが、遠くで農家のおばさんが大声で何か叫んでいる。野イチゴの花を撮り続けていると、そのおばさんがやって来てとったものを返せという。私の自転車のかごのバッグを見て“たらの芽”を…

ICレコーダーを買った

少し迷っていたんだがとうとうICレコーダーを買った。 昔のテープレコーダーなんだが、それに比べるとはるかにコンパクト,それに性能は優れもの(のはず)。 ただパンフレットのデモ写真の方がよほど重量感というか存在感はある。 今本体片手に、一所懸命「…

庭の緑

下の写真はいずれも2〜3週間前に撮影したものだがみどりが美しかったのでまとめてみた。 今年は春が遅く、気温も概して低目なせいか、いつもになく青葉や花のもちがよい、色も鮮やかだ。 ウルイ(オオバギボウシ)のグリーンが見事、梅の実も落果が少なく…

ボタン in my 庭

我が家の庭にもボタンがある。 もともとは3株あったんだが、小さな鉢で育てた1株は成長障害を起こして今年は花を咲かせていない。 残りの2株は数年前から地植えにしました。今ピンクと真紅の綺麗な花を咲かせているので紹介します。 この2株、少々育ちす…

西新井大師のボタン園(3)

今日も強い南風が音を立てている。 二階の書斎からみえる林のドングリの高木が大きく揺れているのだ。上空はかなり荒れている。 ほぼ隔日のペースでこんな風が続いており、先日西新井大師を訪ねた時もそうだった。 低地にある境内とはいえ、こんな日の写真撮…