2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛夏に紫藤花

スイミングの帰り、初めてのわき道に入った。藤棚を見つけたのはいいとして、なんと花が咲いていた。白い土用藤は聞いたことがあるが、紫は珍しい。周りを見るとサルスベリとキョウチクトウ、夏の花木に囲まれた紫の藤でした。

リンクを張る

動画をブログに共有する三つ目の方法として、投稿した動画のURLを貼りつけてリンクを張る方法を試した(1)。 次いでこの方法でHPともリンクが張れるということなのでこの応用も試みた(2)。(1)しまなみ海道 今年6月に広島から四国の美術館巡りをしたと…

涼しい額

囲碁クラブの帰り道。田んぼの畦にきれいな紫の小菊を見つけた。近くには黄花コスモス。背景にはグリーンの稲。ここで一句ひねりたいところだが、その才能ははないので、これらの小花を涼しい額に取り込んだ。

ひまわりの心

栃木県野木のひまわり畑を訪ねた。 この写真、観賞用に設置されていた高台に登って群落を撮影したもの。歓迎の意に満ちていませんか。私は気を良くして手を振る気持ちで何枚もの写真を撮った。 そして何気なく後ろを向いて驚いた。私には高台の前とうしろの…

酸っぱい光景

今年もオケバー年中行事の梅干しづくり。沢山あるが天気がいいので天日干しの方は効率よく進んでいるようだ。なんでも、使う塩の量を例年の半分にしたとかでカビが生えぬよう念入りに日に当てているんだという。たが干している場所が玄関のすぐそば。出入り…

久しぶりのビデオ通話

今孫たちのお母さん大変なようだ。6月は現地校、7月は日本人学校が共に夏休みに入っているらしい。メール内容からサッカーキャンプ、スイミングキャンプ、スポーツキャンプ(?)など二人のお兄ちゃん達の夏休みアクティビティーに振り回されている様子が伝わ…

裏通りはみずみずしい

外の気温は36度を超えている。それに加えて路面の輻射熱で道端の植物の実感温度は50度には達しているのだろう。しおれた花が目立つ。私はデジカメをもってよく車ででかけるのだが、いい被写体を見つけても、表通りの場合、車を簡単に止めるわけにもいかない…

ラベンダーとチョウ

動画をブログに載せる練習。その素材を探す。発想は単純、前回ミツバチがだめだったので、チョウはどうだ。羽ばたきの音は期待できないがその動きはダイナミックだ。そんな思いで畑の中へ。いたいた。チョウがラベンダーの周りを舞っていた。 今回は埋め込み…

ラベンダーとミツバチ

先月末、菖蒲のラベンダーまつりに行った時の動画です。本人としては花の周りをミツバチが飛び回っている音と様子が面白く、チャンスと思って撮影したのですが、出来上がりを見てみると雑音ばかりが大きくミツバチの羽ばたく音と飛び回る姿はほとんどわかり…

夏は鮮やか!

我が家で今一番目立つのがカサブランカ。花が立派過ぎて庭の調和を欠く。 伊奈のばら苑に行ってみた。静かだ。盛時の残骸を見るようだが広々としてこの雰囲気もわるくない。赤いバラが凛としていた。 道端にはシュンギクか?それにしては花が大きい。民家の…

巨大ブルーベリー

先日(7月12日)オケバーは沼田のブルーベリー農園に行って6kgも採ってきた。今回のは写真のように1円玉サイズもあり、そのまま食べるのが最高。2kgを冷凍保存して、残りは500gずつに分けてお友達におすそ分け。我が家の冷蔵庫はブラックベリー、ルバーグ、…

夏の路辺

ここ2,3日もう夏の気配ですね。待ちに待った懐かしい夏休みの印象。でも小学校の近くを通りかかったんですが、まだそんな様子はない。みんなまじめなんだ。なんだかはしゃいでいるのは私だけみたい。 路辺にはキキョウやコスモスが。これらは秋の花だったと…

畑のモントプレチア

動画のアップロードができた感じ! カメラ利用のソフト側からのアップロード。原因がわかってしまえば、お粗末でした。でもグーグルだけが入り口ではないことがわかったのは収穫。今までもそうだったが、思い込みは危険だ。この年になっても若いころと同じ間…

畑の道

パソコン教室の帰り、いつもの道からはずれて畑道に入った。動画のアップロードがどうしてもうまくいかない。チョウが舞う動きを撮った。畑のにおいがする空がいい。なにより季節の花がおおらかだ。

カラスも逃げるブラックベリー?

鳥には果実の味がわかるのか?我が家には数年前からブラックベリーが垣根に沿い、その実をたわわにつける。不思議なことなんだが、鳥が全く寄ってこない。春〜初夏に実をつけるグミのころは、今年は少なかったとはいえそれを啄ばむ小鳥がうるさい。その鳥た…

沢山の種が採れた

今年5〜6月、ヒメヒオウギが多く花を咲かせ、実をつけた。写真のように一つの実に数個の赤い種が採れる。今までに約100個を採取した。まだまだ採れそうなので200個くらいはいけそうだ。それともう一つ嬉しいのは、自宅に咲いていたヒメヒオウギを見た家内…

梅雨の路辺

最近の梅雨は総じて暑い。昔はむしむしだが少しひんやりとした雨の日があって、「梅雨の次は夏だ」と、かんかん照りの夏休みを待ち焦がれる気持ちがあったように思う。お天気に文句をつける私は贅沢なのかもしれない。贅沢といえば、今は秋休みもある身分だ…