2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページとブログのリンク

このトリトマは菖蒲城址の近くで撮影したものです。 練習用ホームページのタイトル“菖蒲城址の花”とリンクさせました。 ブログとホームページのリンクの練習です。 「リンクを張る」と同じ意味ですね。 ということは、HPの内容を変えてしまうとリンクの意…

アサガオが見当たらない

アサガオとヒマワリは夏休みのころ、朝見る花の定番だった。 今、ヒマワリはともかくアサガオを見つけるのは難しい。 朝顔を探してふるさと館にやって来た。 中庭で、母屋の縁側を隠すように屋根までつたうネットを登るのはゴーヤのグリーン。 ヒョウタンも…

果実酒製造

台風6号の妙な行動で南関東はここ数日クーラー要らずの涼しい日が続いている。 今日は団地囲碁部の総会が開催された。 小さい組織とはいえ運営の総括と方針決定の重要な会議。 主催する立場としては緊張する場面だ。 徐々に推進していた段級位制を廃して点数…

ブラックベリー酒用材料を収穫

昨日アップした庭のブラックベリー、何年か前これでジャムを作ったことがあるんだが 沢山の固い種子で歯を痛めたこともあって庭に放置状態だった。 実も酸っぱくて鳥にも遠慮されてる始末。 それでも初夏に咲く白い花が綺麗なので放逐されないでいた。 そん…

実ったブラックベリー

今外気温19℃。 昨日と同じくらい、クーラー要らずの涼しさだ。 予報だと明日はまた30℃を超す暑さだと・・・・ 昼間に撮ったブラックベリー、熟果が名前の通り黒く光ってる。 量が少ないので、例年小鳥の啄ばむにまかせているんだが、 今年はこれで果実酒をつくっ…

台風6号

ここ2,3日、台風6号の自転車走行にいらいら 何年間か毎年のように雨、風、暑さ、寒さの記録更新が続いている 更新スパンの短かさは何なんだ 自然が何かに突き動かされている挙動の変化を感ずる 3・11震災は、まさかこれとは関係ないよな!被災地に帰った友人…

おめでとう!ナデシコ・ジャパン

化粧はなくても十分美しい。 古代蓮の里、野原で撮った大和撫子。

早朝の菜園

朝の菜園は気持ちがいい。 ここ何日か全く雨は降っていないんだが、トウモロコシやサツマイモ、キュウリの葉っぱは水滴で濡れている。 昨日抜いたはずの雑草も水滴で蘇生している。 朝は野菜や花々に生命力を感じる時間だ。 近くに咲くヒマワリにもムギワラ…

成 田

今日は息子一家が成田を発った。 2週間の滞在。 息子夫婦、孫達、それぞれに感慨があろう。 2年生の長男、宿題のない日本でもっと遊びたい・・・・ 1年生の次男、アメリカの友達に早く会いたい・・・・ 1.5歳の三男、自宅のおもちゃで・・・・ いろいろ思いはあったろう…

ゆり園 in 田園プラザ

沼田IC近く、道の駅「田園プラザ」のゆり園です。 とりどりの色彩が見事でした。 7月4日に撮影した静止画を動画風に編集したものです。

夏の空

梅雨が明けて青い夏。 空を撮るのは結構難しい。 空の位置を地上のオブジェと関連づけたいのだが 電柱、電線がはいり込んで空の姿を台無しにすることがある。散歩道でルリタマアザミの薄いブルーが風に揺れる畑に出会った。 撮った写真を再生すると妨害物は…

ブルーベリーの里

昨日オケバー、仲間と渋川伊香保にブルーベリー狩りにいった。 先日(7月4日)孫達と沼田IC付近川場村のブルーベリー農園を訪れた時には熟果はほとんど見当たらず、サクランボ狩りに変更した。 1週間の違いはあるが今回子持山のブルーベリー農園ではよく熟…

コーヒー豆酒

「梅酒」じゃなくて「コーヒー豆酒」を作った。 友人が飲んでみろというので茶色い酒を水で薄めて飲んだ。 コーヒーの香りがするいける酒だった。 “コーヒー”、“焼酎”で検索すると出てる出てる,レシピが! 早速、コーヒー豆と焼酎、氷砂糖を買い込んで作って…

初 夏

戦場ヶ原、湯元そして武蔵丘陵森林公園の空、湖、花・・・・ 初夏の野原に遊ぶ

湯元〜金精峠〜沼田

この日(7月4日)は朝から曇り、峠に至るころには小雨。 予定していたブルーベリー狩りは難しいかと思われたんだが川場村に入るころには陽射しが・・・。 これはいいぞと思ったんだが、甘くはない。例年なら一円玉大の大粒ブルーベリーが黒々している栽培畑がま…

好奇心旺盛はいいことだ

男の子たちにとってカッコいいメカは常に興味の対象らしい。 明智平の駐車場に轟音をたてて乗りこんできたバイク、色も形も目立つスタイルだ。 ライダーたちが離れると遠巻きの輪が小さく、子供たちが取り囲む。 記念写真を撮る。 子供たちはいいとして大の…

戦場ヶ原の花々

ここはいつ来ても雄大だ。 なにしろ男体山と赤城山の神々の戦の地。 折々の草木花が豊富。 湿原に咲く日光キスゲとルピナス、レンゲツツジ。 3枚目の写真はヤマノコギリソウ(山鋸草)、この花の名前は忘れられない。検索に多大の時間を要した。

奥日光で出会ったトンボとチョウ

7月3日、孫達と湯元の休暇村を目指した。天候はあいにくの曇り空。 いろは坂をくねって着いた明智平と華厳滝の駐車場付近にはたくさんのトンボ。 ロープウェイからは濃い霧にかすんだ瀑布の音が涼しい。 戦場ヶ原、三本松茶屋付近の狭い展望台に向かう小徑で…

古代蓮の里(2)

先月末に訪ねた古代蓮の里で撮った写真を使って動画風に編集しました。 7月10日(日)には“行田蓮まつり”が開かれるそうで、そのパンフレットを頂いた。 当日辺りは蓮の咲き具合も最高潮になるという。 どんな花も5分〜8分が初々しい。 ちょうどいい時期の蓮…

しだれアジサイ

昨日話した装飾花がしだれたアジサイの写真を撮ることができた。 枝垂れザクラの漢字を充てるのは適当ではないが気分は同じ。 最初の一枚は「隅田の花火」系統のアジサイ、なかなかに趣きのあるシャワーだ。 二枚目のものは普通のガクアジサイがしだれた感じ…

アジサイ

梅雨の蒸し暑さが続いている、アジサイの緑と青が涼しい。今日行きつけの医院に向かう途中、ガクアジサイの長く伸びた装飾花が垂れ下っているのを見つけた。 この暑さに参ってしおれたようにも見えるんだが 打ち上げた花火が落ちてくる噴水の姿に似て、なか…