湯元〜金精峠〜沼田

この日(7月4日)は朝から曇り、峠に至るころには小雨。
予定していたブルーベリー狩りは難しいかと思われたんだが川場村に入るころには陽射しが・・・。
これはいいぞと思ったんだが、甘くはない。例年なら一円玉大の大粒ブルーベリーが黒々している栽培畑がまだグリーン。
馴染みの農園も今年の春の気温が低く、この一帯も実りは2週間は遅れているというのだ。

仕方がないので近くの道の駅「田園プラザ」に寄った。
昨年皇太子ご一家が訪問されたとか、広々とした敷地に余裕の遊歩コース。
夏ツバキの木立、色鮮やかなユリ園、ところどころにマツバギク
奥まったパン工房のドリンクコーナーで息子と飲んだ地ビールがうまかった。
当然のことですが、この旅行のドライバーはオケバーです。





地ビールの店員さんにブルーベリーの話をした。
この道の駅でも、もぎ取り自由の「ブルーベリーの丘」があるんだがまだ早いとのこと。
でも「サクランボ狩り」ならちょうどいいよということで、沼田ICに向かう途中の農園を教わった。
あった、食べ放題/お一人1500円。
大人5人子供3人だが、子供は無料のサービス。
時間無制限だが栽培ハウスで食べるだけ(バッグ、袋類の持ち込み禁止)。
お土産ワンパック1000円だったが、それぞれ3パック分は食べたかな。
満腹、満腹・・・。
昼食抜きで帰途に就いた。