2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォンテッド

スライドショー写真の花の名前をご存じの方、人聞きはよくないですがウォンテッド。教えてください。

ばら園に行ってきました

今日は曇り、朝の気温は12℃、長袖を引っ張り出して伊奈のばら園に行きました。ばらは本当に美しい。気に入った2種をアップロード。

名前がわかった?いやー自信ない!

nasiranuhanaはアツザクラだったのか?昨日までは簡単に考えていたのだが、今日撮った写真を並べてみると親類かもしれないがまったく別物にも見える。ま、気長に調べよう。 ↓ アツザクラ ↓ アツザクラ(拡大) ↓ nasiranuhana(25日/日記再掲)

名前がわかった?

今日菖蒲の弁天沼近くにあるflower&green oasis“むさし野”を訪ねた。こちらには私の菜園に植える野菜の苗を手に入れるためにときどきやってくる。今日はさつまいも“ベニマサリ”を探しに来た。山野草のコーナーを通りかかったら25日に投稿した“名知らぬ花”の…

若いberries

ブログをはじめて今日は4日め。日記というと三日坊主と同義だった私の生い立ちからみると今が山場。実はすでにネタ切れで少々しんどいのだ。 “少し気を抜かないと持たないぜ”というブラックベリー、“ここが踏ん張りどころだ”というブルーベリー。まったくい…

帰ってきた山鳩

外は霧雨、こんな天気のときは時間の感覚が失われる。今が朝なのか昼なのか。ふと窓からベランダを見ると二羽の山鳩がいた。帰ってきたのか。 夏にはシシオドシの狭い石鉢の中で代り番こに水浴びをしていた二羽が、突然姿を消したのが昨年の秋。我が家のすぐ…

庭のnasiranuhana

サクラソウ、ボタン、エビネ・・・庭もすっかり花の気配がなくなって緑が涼しい。シシオドシの石鉢の水が流れる辺りに雑草というには少し失礼な薄ピンクの小さな花がいる。5年くらい前に洋ランの鉢のなかに咲いていた。種を採って蒔いておいたのだが、去年く…

ビデオ通話は楽しい!

ブログ講座から帰って、早速孫たちと約束したビデオ通話の準備を開始。今13時20分。13:30の約束だから、彼らももう準備に入っているはず。あれ!パソコンの調子が変だ。ビデオ通話不可のメッセージ。いまごろジョーダンじゃないよ。ああーよかった!通話OKの…

私の家庭菜園

サツマイモの芽がでた。去年と同じように育ってくれるといいな。今年は気候の変化が激しいので、急に気温が下がらないか心配だ。写真は去年の成果。これぐらい大きくなると、食べ応えがあるよ。いもの収穫が終わったら、次は白菜の移植の準備だ。これも気温…