2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりがかった福寿草を見つけたんだが・・・・・

昨日庭に咲いた福寿草、透明感のあるみどり色の花びらだったので面白いと思い、一句。 花びらの みどりやおかし 福寿草早速カメラにおさめたんですが、写真に撮るとたいしたことないなあ。対比のため標準的な福寿草を背景に使いました。云いわけになっちゃい…

福寿草を愛でる

2月はずいぶん福寿草を撮影した。美しいだけでなく明るいのが魅力だ。それとこの花、梅や水仙と違って見つけるのが結構難しい。栽培されているという印象はなく、思わぬところに偶然見つかるケースが多い。春を探してのツーリングなんだが宝探しの面白さがあ…

クリスマスローズ

夜の春一番が杉花粉をバラまいたせいか、今朝からくしゃみの連発。いよいよ魔の季節が到来。 1枚目はクリスマスローズの組み写真です。2枚目はデジカメで望遠撮影した動画の一部を静止画としてキャプチャーしました。

更新200回記念日

よく来たものだ。昨年5月24日にブログを始めてから今日は更新200回目。とっておきのクリスマスローズをムービーにしました。100回目が何時だったのかまるで記憶にない、数える気持ちも余裕もなかった。一月の終わりごろだったかな、ふとプロフィールをクリッ…

福寿草、万作&紅梅

22日、菜園からの帰り道ふるさと館に立ち寄った。春のおめでたい草木の花が揃っている。 たまたま陶器市が開催されていて、ここでもおめでたいオブジェを見つけた。 なんだかおめでた尽しの雰囲気、集まる人達の足もこころなし軽そうだ。

羽生水郷公園&さいたま水族館

いやー最高の行楽日和! 気温13℃、ナビを羽生水郷公園にセット。ここは昨年秋に来たコスモス畑の近く。目標はブログ仲間から教わったさいたま水族館の庭園に咲いているというクリスマスローズ。 お昼過ぎに公園に到着、赤・青・黄色の帽子をかぶった園児たち…

ビデオ発表会で教わる

先日PC教室の仲間からビデオ発表会のプログラムを頂いた。私もデジカメで撮影した静止画や動画を用いてムービーにし、ブログを作ることがあるのでビデオ技術には少なからず関心を持っていた。その意味では大変ラッキーな機会だった。 10作品、各約10分が上…

鴻巣びっくりひな祭り

外の温度は11℃、うららか陽気にさそわれて家を飛び出した。羽生の水族館でクリスマスローズが咲いているとの情報があったけれど、あいにく今日と明日は定休日。恒例のびっくりひな祭りが開かれている鴻巣市役所に向かった。 市役所に入るとロビーで二階まで…

新しいタイプの水仙見つけた

中丸通りは今大きな工場が建設中だが、農家の畑や個人の菜園があちこちにあって、雑草のほかに野菜のこぼれ種が芽吹いて青々している、もうすぐ菜の花が出てきそうだ。仏の座(七草とは違う)のピンクの花や、なずなの白い花がときどき見られる。 中丸公民館…

蕗のとうと菜園の仲間

菜園の蕗のとう、とうとうオケバアに見つかった。 断頭台に乗っかった蕗のとうの潔さ、姿も貴し色もよし。 陽やうらら 畑にサザエ 蕗のとう 蕗の芽の 苦き香味や 朝の汁 蕗の芽や 天麩羅の味の ほろ苦さ

ふゆしらず

権現堂公園からの帰り道。農家の門前に今の時期としては明るいだいだい色の小花が、そう、畳一枚くらいの広さに群がっていた。車を降りてよく見ると小型のキンセンカ。門の家にいたおばさんが “冬知らず” だって教えてくれた。繁殖力が旺盛らしく、2年前に買…

すいせん祭り

幸手、権現堂桜堤の水仙まつり。残り雪にうつむいた和水仙の合間をオオイヌノフグリやホトケノザがまとわっていました。 水仙の 合間いろどる いぬふぐり

雪の朝

昨日は私が目にした今年初めての雪の朝。自宅前の道と庭の雪景色をパチリ。 雪とは言っても春の雪、潤いたっぷりで、くさ木の色は元気色。 パソコン教室の日だったが、先生3人に生徒3人の豪華組み合わせ。車が通る道に雪はなかったが、南小の裏庭は10cmは積…

赤いサザンカ

浅き春に 咲くサザンカや 誰がために

ふるさと館−蚤の市

昨日は第二日曜日、ふるさと館恒例の骨董市に久しぶりに行った。昼をだいぶ過ぎていたので店じまいが始まっているところもあったが子供のころに遊んだおもちゃやブロマイド、家具や衣類などいつもながら飽きない面白さがある。この日印象的だったのは “雛人…

ごくろうさま

ぽかぽか日和と曇り空が交互にやってくる。 福寿草は大変だ。花弁を開いたり閉じたり。 首根っこが太い福寿草だから耐えられるんだろうな、 普通だったら萼に支えられた根元は筋肉痛。 陽を浴びて 咲いてはみたが 福寿草 こがらしみぞれに またの出直し

紅山茶花

ブランコに乗る子供もいない冬の公園、金網に沿う山茶花。背景に不釣り合いな紅色が印象的だった。 濃いみどり 葉に埋もれたる 山茶花の紅

庭の花

今日の天気は表現に困る。雪混じりの雨なのか、雨混じりの雪なのか。どちらかというと前者かなあ、分かり易くみぞれということにしておこう。さらに困ったのは今日のために作っておいた写真が“いま庭に咲いている花”というタイトルで2日前に撮ったもの。陽射…

いい湯だな!

わりと自宅から近いので冬になるとよく出かける温泉がある。年のせいか膝と腰が痛くなる今の時期よく利用する。 ここに来るもう一つの楽しみは、温泉上がりのあったまった内臓に冷たいビールを流し込むことだ。だから一人では来れない。オケバア(帰りの運転…

春の庭&和心庵

窓の外、物干しざおに水滴が並んでいる。雨か!久しぶりの潤いだ。雲は重く垂れているが昼からは陽が出るとの予報。外気は0℃を指しているが庭の植木はそう寒そうではない、気のせいか。 オケバアの話だと明け方は雪だったとか。 水の力は凄い、眠っていたよ…

ヒマラヤ杉の近く

ふるさと館前庭が見ごろ。 蝋梅は終わったかな。今は白梅がいい香りを放っている。 ヒマラヤ杉の根元には福寿草がのたりのたり。 この付近、今圏央道の工事や宅地開発があちこちで進んでおり、ここをフランチャイズとする私としては侵食具合が心配だ。

和心庵 in ふるさと館

風のないお昼ごろでした。福寿草を求めてふるさと館にやってきた。この日はお稲荷様の境内とレストラン百々山の駐車場で福寿草を堪能したんですが、ふるさと館ヒマラヤ杉の根っこでも見つけました。1月は探せども探せども見つからなかった福寿草が2月に入っ…

スイセン&サクラソウ

水仙が群れる庭の土手、ところどころに白やピンクのサクラソウがのぞいていた、葉っぱは落ち葉色。 農家の庭はまだ静か、でも土手の水仙からは笑い声が聞こえてきそう。 のどかな水仙とサクラソウの庭でした。

福寿草は面白い

福寿草は人と似た表情をする。 地表に顔を出して口をあけ呼吸をし始めた幼児の福寿草と、一方でぽかぽか陽気の陽だまりでおおあくび、手足があったら目いっぱい伸ばしていそうな福寿草を見つけた。親近感を詠みたくなって二句。 じおもての空気吸いこむ子福…

ぽっかぽか陽気

温かくなりましたね。コートを着ていても少し歩くと汗ばんできます。今日は立春、春の気が立つというのだから嬉しい。確かに福寿草、水仙、梅などがあちこちで見られるようになりました。特に福寿草はきのう、今日、陽だまりで急激に花を咲かせています。 近…

福寿草を探す

庭に植えた福寿草が動く気配がない。 私のメモ帳には “まったく咲く気があるのか福寿草” なんて不満の一句。 今日はぽかぽか陽気、自転車を南に向かって踏み込んだ。この方向は比較的頻度の少ない散歩道。ターゲットは福寿草。 10分も進んだら赤い鳥居、お稲…

野水仙

ふるさと館を通り過ぎた辺りで水仙が咲いていた。ちょうど畑と道路を仕切るように群れていたので、 道の端にはたけ縁取る水仙花自転車を止めて近づいてみると畑向きにうなだれた日本水仙、清楚でいい香でした。

コハクチョウが羽を休める川

昨年10月ころから川島町越辺川に飛来したコハクチョウとカモ。例年3月上旬くらいまで留まってくれるそうです。1月29日にこの河川敷にやってきました。居心地がいいのか、餌を求めて右に左に元気がいい。ただ着水やテークオフの姿をとらえることはできなかっ…