ぽっかぽか陽気

温かくなりましたね。コートを着ていても少し歩くと汗ばんできます。今日は立春、春の気が立つというのだから嬉しい。確かに福寿草水仙、梅などがあちこちで見られるようになりました。特に福寿草はきのう、今日、陽だまりで急激に花を咲かせています。
近くに “百々山” という和風レストランがあるのですが、そこの駐車場にほぼ満開の紅梅が咲いてました。通りかかったシェフのはなしだとこれが終わったら隣の白梅が咲くんだそうです。私が驚いたのはもちろん紅梅も素晴らしかったんですが、建物脇に豪華に咲いた福寿草。蕾がまだたくさんあったので、全部が咲きそろうころもう一度行ってみたいと思います。紅梅の下でノースポールも顔をのぞかせていました。