2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜景の撮影(3)

今日は夜景撮影のため桶川駅西口に出かけた。 久しぶりに市内循環バスに乗った。 忘年会を済ませて帰るには少し早い時間なのか駅の客はまばらだったが、寒かったのでホカホカのタコ焼き屋の屋台は結構繁盛していた。 家に帰って喰ったしめサバと二合のあつ燗…

暮れの日没

今日公園の前を通りかかったら日没のシーンに遭遇した。 カメラを持っていたのでベストショットを撮ることができた。

夜景の撮影(2)

今日はオケバーを誘って菖蒲にあるショッピングモール・モラージュ(mallage)に出かけた。 レストラン街、屋上駐車場及びそこからの夜景を撮影。 光源の種類によっても夜景というのは雰囲気がガラッと違うのが分かる、温度差がある(昨日の夜景と比べて)。…

夜景の撮影

今日は苦手な夜景をセルフタイマーを使って撮影した。確かにぶれは少なく、ピントも今までよりは合っている。ただ三脚を使うのは人混みの中では難しい。それでもこの方法は私にとっては価値ある前進だ。もう少し使い込んでマスターしたいものだ。 今日の場面…

免許の更新にゆく

今日は57歳で車の免許を取って4回目の更新手続きだ。で、鴻巣免許センターに行った。 11月に高齢者講習を済ませたんだが視力の衰えはいかんともし難く、7月から冷凍保存しておいたブルーベリーを朝のデザートに摂って、今回の更新に臨んだ。 受付のお嬢さん…

ノースポール

パンジー、プリムラ、ストック・・・・多彩な花弁のそれぞれが占める花屋さんの中で、シンプルなノースポールも価値ある一品だ。白とグリーンが明るい(武蔵野園にて)。

プリムラ・ジュリアン

ジュリアン特集です(武蔵野園にて)。特に濃いブルーの花弁のものは私には珍しく、綺麗だったので組み写真にしました。

武蔵野園

今日は菖蒲の「武蔵野園」と鴻巣の「パンジーハウス」を訪ねた。クリスマスやお正月が近く花も豊富、植物も温かい屋内の方が元気がいい。パンジー、プリムラ、ハボタン、サザンカ、ポインセチア、・・・・美しい花々だ。今日はスノーマンオブジェと共に。

水城公園(2)

昨日のシーンをビデオに編集しました。 初夏には古代ハスが群生するあたりにコガモが遊び、子供たちの歓声も明るい。 しのぶ池には釣り人があちこち、師走の喧騒を避けて竿を振っていた。 釣り人に嫌われているんだろうガチョウらしき水どりが一羽、追い立て…

水城公園

今日は少し遠出した。 行田市の水城公園、しのぶ池に太公望が沢山いる。釣れている気配はない。 古代ハスの池にはアイガモが餌を求めて群れている。 釣り人から追い立てられたガチョウ?が腹いせなのか大声で騒いでいた。

みかんが収穫時期

自宅の庭で今一番目立つのがみかん。何もない庭の中でみかんの黄色は明るい、収穫は近い。さざんかとランタナがちょこっと咲いていた。

干しだいこん

今日は干し大根を作った。菜園から収穫した大根(写真:長さ50センチ強、重さ3キログラム弱)をハンガーに掛ける余裕を残してタテに切る。で、ハンガーを木にぶら下げておくと、今の時期約一週間で出来上がる。もっとも徹底的に乾燥するんだったら一ヶ月くらい…

住宅街のイルミネーション

師走の夜は面白い。駅前大通りのことではない、いつもは静かな住宅街。一軒のネオンが周りを温めている。近づくと熱気、離れるとさまざまなテンポ。音のない光の巡りにイルミネーション作者の意思がある。そらぞれにテンポが違うのだ、これが面白い。今夜は…

ふじばかま&はくさい

今日は菜園に出かけてハクサイの葉っぱを縛る作業をしました。70本近くあるので少々疲れました。 私のカテゴリーが写真日記となっているのでデジカメは常時携行しているんだが、今の時期カメラを持って散歩しても収穫がありません。これからは時々今までに撮…

公園のイルミネーション

先日“夜の公園”でイルミネーションの静止画を投稿したんだが、今日はビデオにした。いつものことだが音楽の選択には頭を痛める。作者の好みと、テーマをどこに置くかで全く異なった選択になり得る。特に今の時期、イルミネーションを、夜の寒さ・静けさの中…

イモカタバミ

デジカメを持ってあちこち出歩いているんだが、なかなかいい被写体に出合わない。マイピクチャーもネタ切れ状態。さてどうしたものかと思っていたら、イモカタバミが繁茂している一角があった。この寒い時期に咲く花ではないと思いながらシャッターを切った…

夜の公園

ブログ仲間のイルミネーション探訪に刺激されて夜の公園に出かけてみた。先日紅葉撮影の帰り道、公園でイルミネーションを設営している人達を見かけたので夜の訪問を楽しみにしていた。あったあったミニイルミネーションだが、寒気の中でホッカホッカ気分だ…

秋野菜の収穫

昨日収穫した大根、聖護院カブ、ブロッコリーを撮りました。 今年はあまり虫にもやられず大きくなりました。夏が暑かったので少し遅めに種を蒔いたのが良かったのかもしれない。それから、今年はオケバーが農家から得た土壌消毒情報と雑草取りに励んでくれた…

サルビアの仲間

セージっていうんです、サルビアの仲間だそうです。そういえば、一つ一つの花の形が似ています。青いのや白が混じったものなど色は多彩です。葉っぱをちぎって鼻に当てるとシソっぽい香りがします。この写真はご近所の庭に咲いていたものを撮らせていただき…

晩秋、もみじの庭

昨日は旧家の庭にあった晩秋のモミジを紹介した。広い庭の落ち葉はふっくらしており人跡はないが、庭木や門前の手入れはここに住む人の静かな風格と温もりを感じさせる。 この美しい雰囲気をムービーにしてみたのでご覧ください。 BGMはみゅうさんのフリ…

旧家の紅葉

まだまだ残っていた。 最近はリハビリを兼ねて自転車で走り回っている。紅葉を探して徘徊していると予期せぬ光景に出合う。今日はモミジの落ち葉に敷き詰められた立派な門構えの旧家に遭遇。かっては大庄屋屋敷の風格、手入れをされた庭が美しい。紅葉はもう…

12月の菜園

菜園の静止画をウインドウズ・ムービー・メーカーで動画にした。野菜をビデオにするのは私としても初めての試み。もの言わぬターゲットの明確化、音楽の選択と字幕表現の大切さを実感しました。ターゲットのワイルドさを感じ取っていただければ成功です。

チロリアン・ランプ

この花?も最近見かける機会が多い、冬の花か。クリスマスのシーズンには向いた雰囲気がある。花言葉も“よい便り”というからぴったりだ。

皇帝ダリア

最近妙に気になる花だ。背高ノッポで庭先で目立つのだ、昨年はあまり見なかったように思う。パソコン教室でも話題になった。ごんちゃんママの散歩道で調べたら“皇帝ダリア”という。 ごんちゃんママさんありがとうございます。名前の分からない花があると、い…