免許の更新にゆく

今日は57歳で車の免許を取って4回目の更新手続きだ。で、鴻巣免許センターに行った。
11月に高齢者講習を済ませたんだが視力の衰えはいかんともし難く、7月から冷凍保存しておいたブルーベリーを朝のデザートに摂って、今回の更新に臨んだ。
受付のお嬢さんが私の書類を見て“元旦のお生まれですか、おめでたいんですね”とおっしゃったんだが、ピクリともしないほど緊張していた。
というのも私くらい車のありがたみを知っている人はそう多くはないだろう。免許をとった時、生きている世界の広さが変わったのを実感したし、ブログを始めて、これを維持してこれたのも車で取材域を確保できたおかげなのだ。だからいずれ来る免許返上の怖さがある。ま、そのことはこの5年間で考えることにしよう。



視力検査もOK!今日手にしたのはゴールド免許。明日使おうと思っていた“Happy Christmas” カードだけど、今日使っちゃおう、みなさんお幸せに(*^o^*)。