2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと館の赤ポスト

ふるさと館には、私にとって二つのシンボルがある。 一つは正門の前にそびえる1対のヒマラヤ杉、これは誰もが認める館の雄姿と歴史を代表するシンボル。 そしてもう一つは前庭入り口と駐車場の境界にひっそり立つ赤ポスト、昨今めったに路上では見かけない…

不思議なサクラ

先日、ウワミズザクラという変なサクラが近所に咲いていることを知りました。 19日は3分咲きだったんですが26日にほぼ満開、27日には温かい南風が吹き荒れたせいでさきっぽを残して白い花は散ってしまいました。散り際もサクラなんですね。 姿かたち…

西新井大師のボタン園(2)

ボタンは今旬の花、自宅の庭にもピンクと真紅の二種が咲き始めた、東京よりは一週間は遅れている。 ドライブの道すがら車窓から眺めるツツジも同じ傾向。 昨日に続いて西新井大師のボタン園と藤棚の様子です。 高松宮家の庭から移植したというレンゲツツジを…

西新井大師のボタン園

今日は足立区にある西新井大師を訪ねた。 懇意にしている庭師の親方からボタン園の花が満開を迎えているとの話を頂いたのだ。 例によってオケバアとのドライブとあいなった。 境内数ヵ所に咲く見事なボタンは親方達が丹精込めて育てたものなんだそうです。 …

昨年、秋のウワミズザクラ

自宅から15メートルの場所に珍しいサクラが咲いているのを知ったんだが、サクラとしてではなく黄葉が素晴らしい林として写真に撮ったのを思い出した。 昨年秋のアルバムを探すと、確かに撮影しており。11月に“黄葉・竹林・紅葉”としてムービーを投稿していた…

ミツバツツジ

4月10日〜17日に自宅の庭で撮ったミツバツツジ。gifアニメでスライドショウを作製したんだが“はじめ”と“おわり”を「文字入れ」したので少し見慣れぬ形になった。この方法だと原理的?に永久循環になりそう、ショウを終わらせるいいアイデアはないものか。 4…

神代ザクラ・その2

今月13日に山梨県実相寺に神代桜を訪ねたんだが樹齢2000年を超えるという重みは他を圧する。 このたびの震災で疲弊しそうな我々の支えになって欲しい。そのためにも更なる樹勢の伸長を祈っている。 そんな願いを込めて二つのムービーを作ったのでご覧くださ…

わんぱく村の椿

団地の近くのわんぱく村もサクラが散ってしまった。 十日前ここに来た時はサクラが見ごろ。職場のお花見大会か、20人くらいのグループが酒盛りの真っ最中だった。 震災で落ち込んでいても仕方がない。心使いのある盛り上がりは嬉しい。 私の所属する囲碁のグ…

これもサクラ?/ウワミズザクラ

美容院から帰ってきたオケバアが「おとうさん、おとうさん、家の前の林に珍しいサクラが咲いてる!」と慌てて御注進。 この家に引っ越してきて三十数年経つんだが前の林にサクラの花など見たことがない。 美容院で頭の中まで綺麗に空にされてしまったのかと…

これも水仙?

この春、水仙を追いかけているといろいろな花形に遭遇した。 ブログを書いているとその違いを表現するために苦労する。いままで大した興味もなかったころは気にもならなかったのだが、世の中、のめりこむといろんな疑問や好奇心が湧いてくる。 このことは水…

菜園&帰り道

今は野菜も花もすべてが元気。 畑では越冬した玉ねぎやサヤエンドウがもうすぐ実をつける。3月のお彼岸の時期に植えたジャガイモや数日前に蒔いた夏大根の芽が出てきた。種まきには水やりが欠かせないが発芽を見るのは楽しい。 畑の行き帰り、民家の庭にはチ…

サクラ2題

ふるさと館の外を見ると竹林の上に突き出したサクラが竹のグリーンといいコントラスト。 二枚目の写真は、11日に「医光寺のイチョウに接ぎ木したサクラ」をほぼ満開状態として掲載したのだが、コントラストがもう一つ不分明だった。毎日通っていると14日が満…

神代サクラ

蒲ザクラとならんで日本の5大桜の一つ山梨県実相寺の神代ザクラを訪ねた。 自宅を7時に出発、桶川北本ICから圏央道に入り、中央道韮崎ICで高速を降りて国道20号を辿った。 約2時間半のドライブ。運転手はオケバア、撮影担当は私ことオケジイの凸凹コン…

石戸蒲ザクラが美しい東光寺です

“日曜日はガソリンを待つ行列のようだった”という東光寺への道、車の混雑を仲間から聞いていたので、昨日は自転車で出かけた。 境内は程よい見物客、サクラのトンネルが素晴らしかった。時折吹きぬける風による花吹雪も良い この蒲ザクラ、根元で二本の幹に…

医光寺に咲く(イチョウ)サクラ

医光寺にはイチョウに接ぎ木された珍しいサクラがある。さすがにイチョウとサクラの盛期を同時に観るわけにはいきません。 今回は落葉したイチョウの大木の胴付近に枝を繁らせて満開状態のサクラを静止画と動画でご覧頂きます(静止画はサクラを分かりやすく…

西洋サクラ草とタンポポ

最近、朝方は寒からず暑からずの声帯に程よい気温のせいかウグイスの鳴き声が近くの林からよく響く。私にとっては気持ちのよい朝を迎えることが多い。 今日は県議会議員の投票日。県民や国民のための政治をやってくれる人を選びたい。震災の非常時に力を合わ…

我が家の庭、今賑やか

十数年前近くの林で見つけ、挿し木で育てたクサボケ(草木瓜)。枝には花が鈴なり、その赤い色は庭で目立つ存在。 庭の隅っこにウグイスカグラ(鶯神楽)が咲いている。花は小さく目立たないが、初夏のころになると赤い甘い実をつけるのでこの一角、小鳥の訪…

普門寺の枝垂れ桜

先日、ふるさと館で知り合ったカメラマンから「天候次第だが普門寺の枝垂れ桜が見ごろ」との情報。少し風は強かったが普門寺に向かった。既に数人のマニアが集まっており花は7、8分の咲き具合、程よい花模様。ビデオにしたのでご覧ください。