これもサクラ?/ウワミズザクラ

美容院から帰ってきたオケバアが「おとうさん、おとうさん、家の前の林に珍しいサクラが咲いてる!」と慌てて御注進。
この家に引っ越してきて三十数年経つんだが前の林にサクラの花など見たことがない。
美容院で頭の中まで綺麗に空にされてしまったのかと思ったんだが、手に持った白い花を見せられて花瓶に飾ってみると日頃見るサクラとは似ても似つかぬ姿、でも房状の個々の花の形は確かにサクラと言えなくはない。それに葉っぱの姿もサクラのそれに似ている(写真_2)。
オケバア、美容院の常連で、店主にそれが珍しいサクラの一種だと教えたご近所の主婦の家を訪ねてその花の名前を教わってきた。
“ウワミズザクラ”というらしい。
早速PCで検索してみると、あった。エドヒガンなどと同じバラ科サクラ属。
このウワミズザクラ(上溝桜)を写真_1(花枝部分を拡大したものも)と、動画にしたのでご覧ください。
今3分咲きくらいか、満開になったらまた掲載したいと思います。

世の中の不思議は知らないよりは知った方が面白い。秋の黄葉が美しい木にもうひとつ青春を見つけた気がする。ウグイスの声が一味違うのは気のせいか。


写真_1 自宅の前の林に咲くウワミズザクラの木


写真_2 それを一輪挿しにしてみました、花の姿は確かにサクラ


ウワミズザクラとウグイスの正調