2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黄葉・竹林・紅葉

どこを向いても木々は命燃やす秋、我が家の周りもそんな昨今、もうすぐ落葉が終わる。そんな気配をビデオにした。

イチョウ並木通り

早朝、オケバーの所用で桶川ハナミズキ通りを経て上尾コミュニティセンターに向かう途中、イチョウの並木が素晴らしかった。いつも携行しているデジカメをとりだしたんだが、なんと逆光!、思わずオケバー頼む!Uターンしてくれ。約1kmくらい走って撮っ…

ふるさと祭り

27日からべにばなふるさと館で10周年記念祭りが開催されている。今日久しぶりに長屋門をくぐった。前庭どうよう中庭にも沢山の県名ののぼりと特産品が並んでいた。ちっちゃいけれど雪だるまも、山形から運んできたんだそうだ。ここにも黄葉した大イチョウ。…

庭の彩り

庭のもみじとみかんの彩りを撮ろうと思ったんだが、季節を間違えたかボケが二つ、三つ咲いていた。見過ごすにはもったいないミスマッチ、敢て主役の一つに加えた。

イチョウ畑

イチョウの畑というと何か違和感がないではないが医王院近く、311号県道沿いに相当の奥行で定間隔に生育の揃ったイチョウが植えられていた。 今までは緑の雑木林の印象で気にも留まらなかったんだが、秋になって葉っぱが透き通った黄葉になると下地に光が入…

食べごろの干し柿

今年は柿が豊作のようだ。例年なら100ケ前後の干し柿を作って、年内に半分くらい、そして年が明けていつの間にかなくなっているのが常なんだが、オケバーの話だと今年は200ケ近く作ったという。農家からたわわに実った柿の木一本を提供されたので友達何人か…

祭りのあと

今日、姪一家はディズニーランドに行くんだが、朝からあいにくの雨。予報では午後から晴れるという、心配だ。 遠くから来たので、めったにお目にかかれない乗り物やショウ、パレードなど全部を見るんだと言って早めの出発。 なんと幸運!8時半に車で駅に送っ…

姪一家来訪

21日一家4人が広島から遊びに来てくれた。田舎で木版教室をやりながら作品を出品している芸術家夫婦なんだが今回夫婦そろって日本版画会木版展に入選したということで上京した。受賞の祝賀昼食会を上尾のイタリア料理店で、夜は夫婦揃って入選者レセプション…

医王院の大イチョウ(2)

静止画を使ってビデオにしました。またフリーの音素材を使ってBGMを作りましたので、併せてご覧(お聞き)ください。

医王院の大イチョウ

今はそれぞれの道を歩んでいる子供たちが通った加納小学校の隣に医王院というお寺がある。久しぶりに自転車で近くを通りかかった。そこには秋の黄葉が素晴らしい大イチョウがあって、運動場から聞こえる子供たちの歓声が響くように葉っぱが舞い落ちていた記…

初冬の菜園

・ハクサイの葉っぱ、色つやよく大きく巻き始めた。これからのなべ料理、漬物に欠かせない。 ・ホウレンソウ、昨年は散々だったが今年は発芽率、生育ともによい。でも昨年の失敗(原因が分かってない)があるので、もう少し様子をみよう。 ・サヤエンドウは種…

写真を油絵風に

長瀞の紅葉と鳥居観音の紅葉写真をオイルペイント化、額縁に入れました。 また別の感触です、ご覧ください。

自宅付近の里山

自宅付近と云ったって5メートル道路を挟んではす向かいだから、門?を出ればすぐにブナの林。秋が深まれば枯れ葉が舞いたまって結構うっとうしいんだが初夏の新緑、秋の黄葉は格別の風情がある。今の時期、舞う落葉を見ながら干し柿を食らう贅沢はここに住む…

畑の野菜と花

白菜は葉っぱを巻き始め、ブロッコリーも収穫時期が近づいた。今年はホウレンソウも生育がよく、種まきから3週間、冬の霜にあっておいしくなりそうだ。 御所車は今年5月に自宅の庭から畑に移植したんだが、土が合ったのか大きな花弁をつけた。サフランもいい…

黄葉&紅葉

「紅葉」と書けば“紅葉”も“黄葉”“褐葉”ひっくるめた意味だそうだから、11月9日のブログで「西沢渓谷の紅葉」と記したのも間違いではないようなのだが、景色を並べてみると「西沢渓谷の黄葉」「奥武蔵の紅葉」と記した方が直感的で、わかりやすい。両者を動画…

奥武蔵の紅葉

圏央道、狭山日高ICを降りた。飯能市街を抜けて名栗渓谷-正丸峠方面へ約1時間、白雲山・鳥居観音を訪ねた。素晴らしいとは聞いていたが、たがわぬ美しさだ。奥武蔵は「赤」く燃えていた。 真紅が基調の文字通り紅葉をご覧ください。

小さい庭の秋

奥利根、奥秩父の秋をドライブしたが、今日は足元の自宅の庭を見ると結構秋らしい雰囲気があるのに気がついた。みかんがずいぶん色づいてきたし、つわぶきも咲き、せんりょうもピンクの実が綺麗だ。西沢渓谷のビデオを作る前に小休止。仲間から奥武蔵の紅葉…

雁坂トンネル

140号線を辿って晴朗な奥秩父、埼玉県側最後の紅葉。この日、日本海側は大荒れの天候だった、標高が高くなるとときたま北風で紅葉がそよぐ。 難工事だったという秩父と甲斐を結ぶ雁坂トンネルに入る。暗闇を出ると西沢渓谷の入り口。こころなし黄色が進んで…

秩父湖・滝沢ダム

このあたりが荒川の源流らしい。奥秩父連峰の水を集めて注ぎだし、長瀞を経てわが棲み家の近くを流れているのかと思うとなんとなく親元を訪ねた感じだ。この辺りまでくると人家もなく、空気も澄んで紅葉が美しい。 大滝温泉から河原に下りようとしたが、“ま…

秩父&西沢渓谷の紅葉

今日は長瀞、奥秩父から雁坂トンネルを経て西沢渓谷の紅葉を訪ねた。奥利根の紅葉とは違ったワイルドな印象だった。ワイルドかどうかは極めて主観的なんだが、流した汗の量で判断した。長瀞も西沢渓谷も車が頼れず歩くしかない。大した距離を歩いたわけでは…

唐松紅葉街道をゆく

昨日の照葉峡までの沢づたいの紅葉は今が最盛期。今日は奥利根水源の森から坤六峠を経て、片品に下る紅葉、素晴らしい唐松林をご覧頂きます。 峠付近でまず驚いたのは山道の両側に残るざらめの雪。熊笹や陽かげの斜面には夜来の雪だろうか、長袖でもヒンヤリ…

奥利根の紅葉

昨日オケバーと一緒に朝6時に起床、おにぎりをもって家を出発。水上ICを降りて藤原湖、照葉峡、奈良俣ダム、利根川水源の森など、沢づたいに坤六峠をめざした。空気が澄み紅葉が透き通って美しかったので、カメラに収めた。 途中山道工事の方に峠の様子を伺…

きくまつり(2)

文化の日、よさこい踊りで盛り上がるきくまつり(北本運動総合公園)を訪ねました。会場の雰囲気を動画と静止画でムービー風に仕立てましたのでご覧ください。 BGMはみゅうさんのフリーBGM Music with Myuuを利用させて頂いた。

きくまつり/秋だなー

きくまつり(北本総合運動公園)にやってきた。天気晴朗、風少々。家族づれ沢山、菊の数より人の数。トン汁すすっておいしそう。 それにミュージックとダンサー大勢。やってるやってる、よさこい踊り。野菜の安売りが大人気。 菊が素晴らしかったので組み写真…

ご近所の秋

萩の花を探しに出かけたのだが見つからない。というより花の時期が終わっているのかもしれない。帰り道、ご近所の庭に結構秋があるのに気がついた。紅葉、果物、実生の植物、七草など・・・・・。