きくまつり/秋だなー

きくまつり(北本総合運動公園)にやってきた。天気晴朗、風少々。家族づれ沢山、菊の数より人の数。トン汁すすっておいしそう。
それにミュージックとダンサー大勢。やってるやってる、よさこい踊り。野菜の安売りが大人気。
菊が素晴らしかったので組み写真にした。
だけど観客が取り囲んでいたのは売店よさこい踊りでした。




先月27日には庭で採れた柿を使って干し柿22個を作ったが、例年100個くらいは作っている。で一昨日90個の柿が手に入ったので早速干し柿にした。これでこのひと冬おいしく過ごせそうだ。ただ干し柿がほんとうにおいしいのは年内に食べる柔らかい熟したような干し柿なんです。