2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビア畑

サルビアが満開と聞き、29日、鴻巣「花のオアシス」に出かけた。近くにパンジーハウスやフラワーセンターがあり、温室群が並んでいた。花卉産地、鴻巣ならではの光景。例年より少し遅い満開だそうだが、真っ赤なサルビアの絨毯は壮観だった。

日光東照宮に寄る

日光ICで高速を降りて東照宮を訪ねた。上り坂で汗をかいたので、売店で天然の氷を使っているというかき氷を食べたが、周りを見ると半袖姿は私独り。妙な目で見られているのに気がついた。確かに紅葉はまだ先という印象だが、かき氷を食べる気温ではない。 …

奥日光

娘が休暇がとれることになったので、急遽、旅行に行こうということになった。湯元温泉の休暇村の予約がとれたのは運が良かった、ここは何度かトライしていたのだが初めての合格。直前のキャンセルに恵まれたのだろう。ただすべて幸運というわけにはいかなか…

高原のススキ

日光湯元から金精トンネルをくぐって沼田に抜ける途中、今年初めてススキにであった。高速道路では見かけなかったので、涼しい高原のススキ。これから麓に降りてくるのだろう。

秋の訪れ

台風が過ぎ、セミの声も、去る夏を惜しんで忙しい。日中の暑さをよそに朝夕は別の世界のようだ。 明星院付近を通りがかった。黄花コスモスが暑さのなかで元気にそよいでいた。秋は近い。

夏の声

今雨が降っている。台風9号の影響のようだ、14時、気温は24℃、少し肌寒い。 畑の野菜にはめぐみの雨、秋野菜の種も蒔くことができそうだ。 今日の動画は一昨日、自宅前の雑木林で鳴くヒグラシを録ったもの。秋を告げる夏の声。

萩(ハギ)

PC教室の夏休みが明けた。南小の裏庭に萩を見つけた。私にとって今年初めての萩だ。 この花を私の書斎の窓から見たことにするとこんな具合だ。

GIFアニメを利用したスライドショー

昨日はイラストのチョウを0.5秒間隔で動かしたが、チョウを写真(8月4日my菜園のミニトマト)に変えて画像を3秒間隔で動かすとスライドショーになる。 こちらは菖蒲、「武蔵野花壇」で撮影した花をphotoscapeで組み写真にしたもの。

アニメGIF作成

ようやくできた感じ?でもなぜできたか解らない。嬉しさも半分といったところ。保存ファイルもプログラムの深いところで見つかるなど、不可解なことが多い。 まだ動きはちぐはぐ。ブログ仲間が画像を自動切り替えで表現している。この応用かもしれない。