奥日光

娘が休暇がとれることになったので、急遽、旅行に行こうということになった。湯元温泉の休暇村の予約がとれたのは運が良かった、ここは何度かトライしていたのだが初めての合格。直前のキャンセルに恵まれたのだろう。ただすべて幸運というわけにはいかなかった。台風の影響もあって大雨模様の天気予報。多少の不安はあったがまずは出発。いろは坂はガスで視界ゼロ。昔のように一車線だったらとても怖くて運転できない。中禅寺湖もすぐそばに見えるはずなんだが、全く視野に入らない。ここは対向車もあるのでライト点灯。この天気でも私たち同様怖いもの知らずの観光客はいるものだと妙に感心。
戦場ヶ原でようやく視野が開けたのでブログ用の写真を撮影。少し遅めの昼食、三本松茶屋で“戦場ヶ原定食”(写真左)。
休暇村の夕食(写真右)とイワナの骨酒。今年初めてのマツタケの吸い物、食べるのに夢中で撮影を失念!




動画は途中で撮影した風景と撮り貯めた静止画3枚をWMMで編集したものです。