2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行田・古代蓮の里

朝5時半起床、曇り空だが空気は気持ちいい。 行田、古代蓮の里に向かった。 6時15分到着、30分のドライブだ。 カメラとスタンドを抱えたマニアたちがすでに大勢集まっていた。 思い思いにシャッターをきっている。 私も木道に入って蓮の花にカメラを向ける。…

ウワミズザクラの木の下で

自動車ショーから抜き出したものではありません。 近くの林の木の下にカッコいい赤い車が止まっていました。 見とれて、思わず写真を撮りました。 どんなフレームがいいか悩んだのですが うん、やっぱり切手が似合う。

べにばな畑(2)

先日行ったべにばな畑、撮った静止画を動画風に編集した。 あめあがり 緑の草にかこまれて べにばな畑 ひろびろに燃ゆ

ユリの仲間−野かんぞう−

ふるさと館を通り過ぎ細い道を右に曲がる。 べにばな畑を左にみて林に入ると農家の庭。 茗荷に混じって黒いユリが咲いていた。 よく見ると野かんぞう、濃い黄色が多いんだが、こんな色は珍しい。 動画風に編集したのでご覧ください。

べにばな畑

蒸し暑いとはいえ、昨日に比べれば涼しいくらいだ。 ふるさと館は“べにばなまつり”で大賑わい。中庭では何かイベントでもやっている様子。 通りに面したテントの売店では、べにばなが10本くらい入った花束が300円、参観者に人気のようだ。 私はパンフレット…

熱い!!

今日熊谷では39.8℃を記録したそうだ。 この暑さ、いや熱さでも自宅の前の林に白いホタルブクロが群生している。予報だと明日の最高温度は今日より十数度下がるらしい。 気分だけでも落ち着ける。 ホタルブクロも歓ぶだろう。

ラベンダー畑は涼しかった

菖蒲町で恒例のラベンダー祭り、少し早すぎたかな。早生のものが咲いてはいたが、いつもの年のように咲き盛ってはいない。それでも参観者は大勢でテント売店も賑やかだった。ラベンダー株のなかにポピー、金糸梅、ガウラ…が時々混じって彩りを添えている。 1…

山菜狩りの収穫

オケバアはリメーク裁縫仲間七人と雪解けのスキー場を狙ってみなかみに山菜狩りに出かけた。 写真は収穫したワラビ、フキ、ウド。 ペンションの料理長から教わったというウドの天麩羅。 菜種油にゴマ油を少し混ぜるんだそうだ。 確かに香がよかった。 <ワラ…

祝賀会で酒を飲む

坐忘庵会の仲間で、剣道一筋の男が念願の七段の試験に受かった。 今の暗い世相にあって、ことのほか朗報。 仲間内で盛大に祝賀会をやろうということになった。 九州からの仲間も加わって総勢8名が、先月末、有楽町駅からほど近い銀座の酒蔵に集まった。 もと…

ブラック&ブルーベリー

シジュウカラなのかなあ、お腹が白い小さな鳥がツイッター、ツイッターと鳴きながら集団でやってきたと思ったらウグイスカグラの赤い実はいつのまにか無くなっていた。 この赤い実は人が食べても甘くておいしいから鳥にも喜ばれる。 それに比べると、ブルー…

画像の編集(結合・融合)

四角形画像のみの編集は比較的容易にできる。 しかし変形画像(球形など)が混じると見本(1)のようになって、スムースに結合しない。 今回、PC教室でワードを使った画像編集の方法を教わったので、いくつか試みた。 透明化などの作業なしで見本(2)、…

面白い名前の紫陽花 「隅田の花火」

あちこちで綺麗なアジサイを見る機会が多くなった。今、旬の花。 花図鑑で、調べていると 「隅田の花火」 という珍しい名前のアジサイがが目に付いた。 このアジサイどこかで見たことがある、しかも最近だ。 そうだ玉敷公園で見たあのアジサイに違いない。 …

サツキ

菜園へ通う道、色とりどりのサツキの花が農家の畑を取り囲むように咲いていた。 今はもう花が落ちてみどりの葉っぱが光っている。 皐月のころの写真です。

玉敷公園近くのアジサイ

早朝、今にも降り出しそうな曇り空、アジサイ撮影にはよさそうな雰囲気だ。 アジサイで有名な騎西の玉敷神社に到着したんだが、駐車場付近にアジサイの気配はない。 隣の軽トラックの運転席であくびをしていたおじさんがいたので、アジサイの様子を尋ねると…

菖蒲城址の花たち

今日(6/5)は珍しく朝からよく晴れている。車で菖蒲城址に向かった。 早朝だったがすでに何人かカメラを持った人たちが訪れていた。この好天気に誘い出されたのだろう。 この花畑、なんだか元気がない、花数も少ない。 数年前の勢いがないのは連作障害のせ…

若葉が香る

ここ数日雨が続いて外出する気にもなれず、写真を撮っていないのでただいまネタ切れ状態。 今日は撮りためたものを集めてビデオにしました。これからはカキツバタ、菖蒲、アジサイ、さらにはラベンダーが狙い目、花マップで被写体を探している。 7月には孫達…