祝賀会で酒を飲む

坐忘庵会の仲間で、剣道一筋の男が念願の七段の試験に受かった。
今の暗い世相にあって、ことのほか朗報。
仲間内で盛大に祝賀会をやろうということになった。
九州からの仲間も加わって総勢8名が、先月末、有楽町駅からほど近い銀座の酒蔵に集まった。
もともと祝賀会などはどうでもよく、集まって酒が飲みたいだけ。
幹事が愛知県出身ということもあって持参した名古屋の大吟醸の蘊蓄を我慢して聞いた後
ビンが空になるのに大した時間はかからなかった。
昇段した仲間の苦労話を肴に大いに楽しんだ。



この日、久しぶりに東京に出かけるにあたって、大宮から京浜東北線に乗ったんだが、女性専用車両なんてのがあるんだね。
有楽町で停車しない時間帯のため東京駅で山手線に乗り換るときに、乗ってきた車両が女性専用車と書かれているのに気付いて冷や汗をかいた。
クワバラ、クワバラ