2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GIFアニメ失敗

編集キャンバスでは動いているんだが保存したものが動かない。疲れた。 今日は実例集(その2)

「フォトスケープ」を教わる

ブログ教室でタイトルの画像処理ソフトを教わった。私はすでにJTrimで写真を加工してブログに投稿しており、結構満足していたんだが、組み写真には難渋していた。複雑なものはHTMLのtableタグを使ったやりかたでも処理しきれなくて諦めていたんだが、この…

太公望

8月も末。時期的には釣り座は太公望で満席のはずなんだが空席が目立つ。あずま屋には釣り人らしき数人が陽ざしを避けて将棋に興じている。近くのムクゲはそよいでおり、秋は近い。太公望が一人夢中だった。

水の音

今日はスイミングの帰り道、flower & green oasis「武蔵野花壇」に立ち寄った。ここに涼しい水の音を聞くことができる面白い仕掛けがあることを思い出したからだ。店員のお嬢さんの話だと、やはりこの暑さは異常で、いくら散水しても枯れる花が出ると悲しん…

菖蒲の温水プール「アクレ」

7月からあまりの暑さに堪えかねて週4〜5日のペースでこちらに通っている。私の場合リハビリを兼ねて水中ウォーキングがメイン。25mプールなので1時間歩き続けると1.5kmは歩いている勘定。いい運動になる。それと気持ちがいいのは利用者のマナーの良さ…

記念動画“しまなみ海道を渡る”

6月20日に徳島の大塚美術館、そして翌日瀬戸田町の平山郁夫美術館に寄って呉に戻ったのだが、瀬戸内しまなみ海道を初めて渡った。 今日はその時に撮影した5秒〜32秒の動画6本と静止画3枚に、最近撮ったマツバギクとラベンダーの写真を加えて1本の記念動画と…

夏の庭

この暑さで、写真を撮りに出かける元気もなくて撮りためたアルバムを眺めている。日ごろ気になりながらも後回しにしていたいくつかの事案が頭をよぎる。その一つがBGMのこと。昨日の試みで、静止画の動画風仕立ての場合、BGMは考えていた以上に相乗効…

夏の花(2)・マツバギク

今回はマツバギクをモチーフにして、動画風スライドショーにBGMを入れる挑戦。音量が適正でなかったのか、聴き取りにくい。ただ技術的にはとりあえず成功。購入した音楽CDを画像とともに楽しむのは面白い。

夏の花・マツバボタン

マツバボタンはマツバギクと並んで私の好きな夏の花の一つです。拾い集めたものを動画風にアレンジしました。ピントがもう一つ気になります。最近視力が落ちているのですが、撮影はオートなので手ぶれなのかなあ。撮影技術の向上がテーマです。

菜園のミニトマト

8月4日にアップロードした画像の一部を、WMMで再編集してもう一度アップロードした。WMMを使うとスライドショー動画化の応用が広がりそうだ。

切手風縁取り

切手風縁取りに画像をはめ込んだ。文字入れも面白い。

マツバボタン

久しぶりに元気というか、生気のあるマツバボタンにであった。数日前にもカメラに捉えたのだが道路際で熱気にあたって熱中症状態だった。暑さの中でマツバボタンやマツバギクが強く咲いているのを見るとほっとする。

画像加工を学ぶ

画像を加工する世界に限ったことではないのかもしれないが、いろいろなブログを拝見していると素晴らしい作品をその作製手順とともに沢山公表している才能あふれる方々がおられる。中には芸術的とも思われるものもあるのだが、私のような初心者でもまねがで…

写真を楽しく

写真を加工するのは楽しい。私自身は音楽や絵画の創作には全く才能はないが、才能のある人のそれら作品を素晴らしいと思うし、理解できる範囲内で敬意を感じる。そのレベルでの話であるが、自身が撮った写真を既存の技術と組み合わせて新しい楽しみを持つの…

ほていあおいが涼しかった

ブログ仲間の記事を拝見して加須市の“ほていあおい”見学に出かけた。この水草、金魚鉢で見たことはあるが花が咲いているのを見るのは初めてだ。広い圃田に私のほかに人はなく、独占観賞ができた。時期的には少し早いのかもしれないが、6〜7分咲きといったと…

強そうなカタツムリ

久しぶりの雨に驚いたのか、喜んだのか庭でかたつむり。でも変だなあ、サザエみたいな殻を身につけている。今年初めて出あったかたつむり、サイズも大きい。これも外来種なんだろうか?いかにも強そうだ。

うねるひまわり!

野木のひまわり(続き)。陽に向かい、暑気を払うドラゴン。

これはススキか?

オミナエシ、キキョウをあちこちでよく見かける。盛夏だけど秋に向かう様子がうかがえる。今日はススキらしきものを見つけたので近寄ってみた。ん!ちょっと違うな、でかい。大型ススキか?でも憶良が詠んだ七草のは和製の小型ススキだよな、きっと。

松葉ボタンも熱中症?

スイミングの帰り道、少し回り道。松葉ボタンとかの子ユリ。午後4時、暑い。松葉ボタンは夏の花なんだが路面に近いと熱中症にかかりやすいのかな?花弁に張りがない。

菜園のミニトマト

今日撮影したミニトマトの写真をpicasaでながめていたらムービーという項目があったので、“静止画ムービー仕立て”を念じてクリックしたら、動画投稿と同じ手順でアップロードされた。少し余計なファイルもふくんでしまったが期待通りの結果なのでまあいいか…

おみなえし尽くし

今おみなえしがいたるところで咲いている。 黄緑の群れが青空に美しかったので、おみなえし尽くし。

菜園のほとり、黄花コスモス

雑草取りと秋野菜用地の準備。雑草の征伐の方はオケバーがやってくれていたので助かる。今日は畑の消毒とpH調整のため苦土石灰を散布。お盆を過ぎたころに肥料をまいて畝づくり。漬物用に青首大根、酢の物用に聖護院カブを植える予定。これから忙しくなる。…