玉敷公園近くのアジサイ

早朝、今にも降り出しそうな曇り空、アジサイ撮影にはよさそうな雰囲気だ。
アジサイで有名な騎西の玉敷神社に到着したんだが、駐車場付近にアジサイの気配はない。
隣の軽トラックの運転席であくびをしていたおじさんがいたので、アジサイの様子を尋ねると、「少し早いな、今年は寒かったから咲くのが遅れている。見頃は10日ぐらいあとだな」 という。
でも、「公園の日当たりのいいところなら少しは咲いているだろう」 との話だったので園内に入った。
私は咲き盛っている花よりはつぼみをためているくらいの花の方が好みなので・・・・、少し負け惜しみ気味だけど何枚かの気に入った写真が撮れたのでご覧ください。
この神社の近くに元宮司宅(旧河野邸)の庭があって、立派な枝垂れサクラの緑が素晴らしかった。来年のサクラの時期にまた来てみたいと思った。