西新井大師のボタン園

今日は足立区にある西新井大師を訪ねた。
懇意にしている庭師の親方からボタン園の花が満開を迎えているとの話を頂いたのだ。
例によってオケバアとのドライブとあいなった。



境内数ヵ所に咲く見事なボタンは親方達が丹精込めて育てたものなんだそうです。
写真をご覧ください、白、紫、ピンク、真紅、黄色い花、さらにそれに斑の入ったもの、ぼかしの入ったもの・・・・・。それぞれに“美しい”の一語に尽きます。
カメラマン達の歓声とシャッター音が元気でした。
私も強い南風には閉口したが動画を含めて126ファイルも撮影した。
今回は静止画の一部を掲載した。






一方、土日は大変な人出だったようだが、今日は水曜日、さすがに立ち並ぶ屋台もいつも繁盛とはいかないようで、あちこちでたたき売り、いつもの三割引きという口上。
オケバアはそれに乗って試食と買い物に励んでいる。

ボタンの撮影に夢中になっているとツツジ、新緑、それから咲き始めたばかりのフジがいい香りを放っているのに気がついた。
5月の連休にはシャクヤクやフジが最高潮を迎えるという。