我が家の庭、今賑やか

十数年前近くの林で見つけ、挿し木で育てたクサボケ(草木瓜)。枝には花が鈴なり、その赤い色は庭で目立つ存在。




庭の隅っこにウグイスカグラ(鶯神楽)が咲いている。花は小さく目立たないが、初夏のころになると赤い甘い実をつけるのでこの一角、小鳥の訪問で喧しい。




山茶花が終わったあと、椿が美しい。ピンクやレッドの椿も綺麗だが、白い椿が清楚だ。
庭の白椿は広島の実家に咲いていたもの。35年前に埼玉に移植した。これも挿し木で育てたのだが何度かの引越にも同行した可愛いやつ。
ただ白い椿は、白モクレンや白コブシに似て咲き始めは美しいのだがその美しさは長くは続かない。花弁がデリケートで傷みやすいのだ。
彼女のプライドを傷つけないように一番いいタイミングで撮りたいと思った。ビデオにしたのでご覧ください。