羽生水郷公園&さいたま水族館

いやー最高の行楽日和! 気温13℃、ナビを羽生水郷公園にセット。ここは昨年秋に来たコスモス畑の近く。目標はブログ仲間から教わったさいたま水族館の庭園に咲いているというクリスマスローズ
お昼過ぎに公園に到着、赤・青・黄色の帽子をかぶった園児たちが芝の上で三つの輪になって賑やかに弁当を食べている。駐車場にはベビーカーを伴った家族連れがあちこち。私ものんびり散策したあと300円で水族館に入った。係りのお嬢さんの話では今年は寒かったのでクリスマスローズも咲き遅れているという。方向を確認してお花畑に向かった。おーあった、綺麗だ。
私自身瀬戸内海生まれのせいか、淡水魚はかなり苦手、特に巨大魚は恐ろしい。でもここにはそれらが沢山なのだ。で、つい偏見が支配する。クリスマスローズにばかり目が行くのだ。
これから少しずつ紹介したいと思う。