ひまわりの心

栃木県野木のひまわり畑を訪ねた。
この写真、観賞用に設置されていた高台に登って群落を撮影したもの。歓迎の意に満ちていませんか。私は気を良くして手を振る気持ちで何枚もの写真を撮った。

そして何気なく後ろを向いて驚いた。私には高台の前とうしろの群落が同じ畑のひまわりとは思えなかった。うしろの群落は明らかに登壇者に背を向けており、拒否の姿勢に見えた。

ひまわりは彼らの摂理に従って陽に向かっただけなんだが、高台をはさんだ前後のひまわりを高台から見て、その二様の姿(?)に遭遇したのは面白かった。議員と大衆に似て。
ひまわりフェステバルが終わった後ということで、祭りの資材をかたずける人たちのほかには見学者はまばら、でも広大な敷地に咲くひまわりの群落は見事だった。