カラスも逃げるブラックベリー?

鳥には果実の味がわかるのか?我が家には数年前からブラックベリーが垣根に沿い、その実をたわわにつける。不思議なことなんだが、鳥が全く寄ってこない。春〜初夏に実をつけるグミのころは、今年は少なかったとはいえそれを啄ばむ小鳥がうるさい。その鳥たちの声がブルーベリーの周りではまったくないのだ。電線や路上をうろついて餌を狙うカラスさえも寄ってこない。ただ私にはうすうすその理由がわかるのだ。鳥たちに好き嫌いの味覚があればの話だが。酸っぱいのなんのって想像するだけで口がすぼむ。私たちはこれに砂糖をたっぷり加えてジャムにするんだが、その固い種には閉口する。ひょっとしたら鳥たちにとってもこちらが敬遠の本当の理由かなと思ったりもする。