ブラックベリーとウグイスカグラ


blackberryの花が咲き始めた
この花はご覧のように美しい、でも私はこの花を見ると口の中に唾液が溢れる
実がgreen → red → blackと色づいてくるんだが完熟すればいくらか甘くはなるけれど実こぼれするので
多くの場合赤く熟した頃に収穫する、これがとても酸っぱいのだ、小鳥も啄ばむのを遠慮するくらい
ただこのblackberry、果実酒にすると美味い
私はblueberry酒とブレンドしたberry酒がお気に入りです
これから実っていくblackberryとblueberryを用いてベリー酒ができるまでを紹介していくつもりです


こちらはウグイスカグラの実、先にも掲載しましたが一段と実が着いてきました
このグミに似た小さい赤い実はほんのり甘く小鳥の大好物
ただおかしいのはいつもなら小鳥が群れて寄って来るはずなのに、今年はそんな様子がない
近くの林に棲む小鳥たちはどうしてるのかな
林にタップリ餌があるのかな