畑の作業が忙しい!収穫&植え付け

今の時期、菜園は忙しい
OKBは農家から柿を収穫に来ないかと誘いを受けて、菜園仲間と柿の木にしがみ付いていた
一本の木から果実を採りつくすというのは想像以上に凄まじい
こういう作業は高齢化した農家には大きな負担だよな
一輪車で庭に集められた渋柿、柔らかく熟した実を見つけて口に含むと甘い、カラスをはじめ鳥たちが集まってくるわけだ
お裾分けで頂いた柿、干し柿と柿酢の素材となる



私はと云うと、やり残した一昨日来のタマネギ苗の移植
11時から15時半ころまでに用意していたタマネギ畝5列、すべてに予定の1250本の移植をほぼ終えた
ほぼというのは、種から育てた苗、あと200〜300本くらいは残っていて、捨てるにはもったいない
そうかといって、残り苗はやはり小苗が多いのだ、人にあげるのも気が引けるので
どこか菜園の一部を拓いて植えつけるつもりだ
時期になると小玉だけど結構おいしく頂ける
今月は中ごろ以降、楽しい旅行が控えているので、宿題は早めに片づけておかないとなあ



少し離れた、菜園仲間の畑に咲いていた千日紅