タマネギの移植スタート

昨日、今日とタマネギの移植を始めた
移植畝を沢山造ろうとして畝と畝の間隔を狭くしたもんだから、その分腰を曲げての作業が不自然にならざるを得ない
そのせいで、1日2〜3時間の作業なんだが不自然な姿勢が続いて腰を痛めたようだ
今日午前中までに約750本を移植したところで、お昼頃雨が降り出した
今の私にとっては恵みの雨なんだが、残り数百本の移植を明日に持ち越しただけ
それでも有難い雨、帰ってサロンパスを貼って明日に備えることにした

“来年こそは作業がやり易いように畝の間隔を広げよう”と毎年言い聞かせているんだが、この時期になると欲の皮が突っ張って移植する数を優先させるんだから自業自得だね



畑から早く帰って、風呂上がりに庭を見ると、“ 千両 ”の紅が雨に濡れて趣があった
畑の写真は撮る気になれなかったが、こちらはいい