柿酢を作る

農家の庭に実った渋柿を沢山頂いたので去年同様、柿酢を作ることにした
天然酵母菌、酢酸菌を利用しているので味がマイルド、生野菜に使うドレッシング用にぴったりなんだ
その上、持病の高血圧にも効くというから有難い
無農薬の素材なので洗ったり、拭いたりしないでヘタを取った約5kgを四つに割って(去年は丸ごと仕込んだんだが今年は少し醗酵を早めたかった)4Lの広口ガラスびんに詰め込んだ、コバエや雑菌(カビなど)が入らぬように布巾を被せてゴム紐でシール
上段の写真(1)は仕込み10日後の様子、ガスを含んだ固形分がエキス分に浮いていた
布巾を取ってみると天然酢のいい香り(?)、これくらいコロニーが広がってるということは酢酸菌が雑菌に打ち勝ってる証拠、醗酵は順調なようだ

下段の写真(2)は木製のシャモジで固形分を潰してエキス分とよく混ぜた、醗酵を均一に進めるためだ



この撹拌、2〜3日ごとに1か月くらい続ける
年明けごろには頂けそうだ



今日の花は柿を仕込んだ頃に撮ったノボタン(野牡丹)