バラの撮り初め

確か去年のバラの撮り納めだったと思う。
医王院の黄葉した大イチョウを撮影しての帰り道、手入れが行き届いてバラが綺麗な畑の前を通りかかった。
思わず見とれて自転車を降りて写真を撮っていると、おばあさんがやって来て親切に案内してくださったのを思い出した。
その時、“今はもう盛期を過ぎているので来春5月頃にまたいらっしゃい”という言葉を思い出したのだ。
今日そこを訪ねたんだが、あのおばあさんがいてバラの手入れの最中だった。昨秋の礼を述べて、綺麗に育った春のバラを撮影させてもらった。
今年の撮り初めの中から、とりあえず3枚の写真をアップします。
いまはまだ蕾だけだったが、千葉から移植したハマナスに似た一重のバラがこれから咲くということなので、またお邪魔することにしました。