伊奈のバラ園&ローズ・ハイジ村

今日は収穫を終えたサヤエンドウとスナックエンドウの葉っぱを刻むカッターを買って来た。
去年まではハサミで10日間くらいかけてカットしていたんだが、最近この作業がしんどくなってきたのだ。オケバアがカッターを買おうという。
今日は1時間くらいの試し作業で3割を終了、このペースでゆけばあと1日(3時間)もあれば終わりそう。
このカッター、ジャガイモやサツマイモ、トウモロコシの茎処理にも使えるので今年は緑肥を作る作業が大幅に短縮できそうだ。
こんなに楽になるんだったらもっと早く買っておけばよかったと思う一方、時間は有り余っているんだから、ゆっくり歩むのもいいと思ったりする。


こんな時、花の写真は心を洗ってくれる。
伊奈町記念公園とローズ・ハイジ村のバラをビデオにしました。