遠回りするといいことがある

菜園からの帰り道だった。車では入れない細い農道を自転車で遠回りした。
レンゲソウを見つけた。
あちこち探していたんだがなかなか見つからない、もう田植えは始まっており、今頃見つからないと今年はだめかと諦めかけていた矢先。休耕地なんだろう、雑草ともどもピンクの絨毯だ。
慌てて撮ったせいかいずれも少しピンボケ気味。一枚だけまあまあのがあったのでご覧ください。場所はわかっているのでもう一度撮影に行くつもりだ。



さらに良かったのは天神さんの近くの農家の塀から美しい白い花がこぼれていた。一つは間違いなく大手毬、もう一つは小手毬と思うんだが自信がない。帰って調べたんだが不明のまま。
というわけで“白い花”としてムービーにした。