白い、一重のモッコウバラ

あちこちの庭先に今、モッコウバラが見事。ボリューム感のある乳黄色、八重咲きの花。
この花を調べているうちに、白い花、一重の花も、稀だがあるという。
で、先日(5月7日)、名前が分からなかったので「白い花」として名前不明のまま、ムービーを投稿したんだが、これがその珍しい×2モッコウバラのようだ。当初小手毬かとも思ったんだが葉の形、花のまとまり方がどうも違う。モッコウバラならこの形態がよくあてはまるのだ。新しい発見は楽しい。

○ 珍しいという白色で一重のモッコウバラ


○よく見かける乳黄色の八重モッコウバラ


それと、いまシラン(紫蘭)が風に揺れて盛期。優雅ですね。