梅干し造り

今我が家の庭が酸っぱい
天気のいい日には腐敗防止のために梅干しを甕からオオザルに移して天日干し
今の時期これをやらないと甕の中でカビが発生
梅干しの味を台無しにしてしまう
特に減塩梅干しを造るにはこれが欠かせない



梅雨の時期だから黒雲が現れてくると急いで取り込む
だから、思うように外出ができないのは仕方ない
庭の酸っぱさは季節の香りというわけだ



今日は季節がら撮りたい花が見当たらないだけでなく、退院から間もないこともあって
あまり外で動き回っていることを話すと、お世話になっているDrのご機嫌がよくないので
菜園の中で今一番多く収穫があるインゲンを紹介します

先日の台風8号で写真のように棚が引き倒されたんだが収穫時期が長く
今大いに食卓を賑わしているんです