運動会


昨年は7月末に息子家族が帰国して、10月に孫の三男坊の幼稚園で運動会があった。今日は長男君、次男君が通う小学校の運動会だ
青空に約2割の雲が混じる好天気、運動会日和だね



OKJ、OKBにとって運動会は2度目の見学、つい我々の時代との違いに目が行くのは齢のせいかなあ。

運動会と云えば秋のセレモニーと、深くも考えずに決め込んでいたけれど五月晴れも似合う。
驚いたのは紅白の二色対抗ではなく、紅、青、白の三色対抗戦でした。
「赤勝て」「青頑張れ」「白負けるな」と応援合戦も多彩、今の社会を反映する面白さ、
相手は「敵」と云うより、発想を飛躍して「 one of them 」なのか?
なかなかの深慮を感じるね。
そしてプログラム、かって定番だった「騎馬戦」や「綱引き」は見当たらず、「輪」になって踊るペアダンスから「列」で踊るよさこいダンスを “ 変化 ” と見たり、「玉入れ」や「学年リレー」「親子参加リレー」に懐かしさを感じたのはOKJの “ 懐古趣味 ” かもしれない。
 


でもやっぱり運動会の華はお昼のお弁当の時間だ。
こればかりは昔も今も変わらぬ団らん。学校や地域と家族の温もりが最高潮だね、
もっともお母さんは大変、ついでにお父さんも・・・。



最後を決めたのは鼓笛隊の行進と三色各代表の挨拶、素晴らしかった。
先生方のご苦労もあったとは思うが、表舞台は生徒たちが十分頑張ったね。
昔を語るOKJにも今の変化を勉強することができました。



今日の花は伊奈のバラ公園で撮った作品、蛇足かな?