小川町のカタクリ群生地を行く

今日は小川町の「カタクリ祭り」当日(29日)の混雑を避けてカタクリ群生地を訪ねました
噂にたがわず素晴らしいカタクリ畑でした
勿論、東松山から寄居へ続く254号線沿い所々に咲くサクラも見事でしたが…



カタクリ目当てのカメラマンが多く、俯いたカタクリを覗き込む姿があちこちでした
クリスマスローズもそうだけれど可憐な花はみな俯き加減?
カメラマン泣かせです
西光寺(曹洞宗)の裏山で涼しい木洩れ日を浴びて一帯にカタクリの花が保護されていました
これだけの群生を維持するのは町ぐるみでの協力があるんだろうな



沢山の写真を撮ったので、GIFアニメでスライドショーにしてみました( ↓ )



そうだ、匠っくんお疲れさま!
春休み、せっかくOKJ,OKBんちを訪ねてくれたのに
28日は早朝から出発、新幹線とサンダーバードを乗り継いで福井の恐竜博物館へ(この報告は後日機会があればアップするかも)、帰りついたのは夜10時、強行軍でした
今日は最悪だったね
ああ!定休日でした
見晴らしの丘公園、14日の下見で「203mのローラーすべり台」のパンフレット、“ これは冒険好きの匠っくんが喜ぶぞ ”と即決
でも、不覚!定休日は頭になかったなあ



このブログ、テンポで読んで欲しいな
精緻に読むとお笑いになる
匠っくんごめん!でもよく頑張ったね