早咲きサクラ

午前中は温かかった
毎月お世話になっている内科医院に行った
診察を受けて、いつものように持病(高血圧&糖尿)の薬をもらって帰るんだが
車にはカメラをいつも携行していて、何かブログのネタになる花はないかと
温かい陽射しに誘われて少々遠回り
九段のソメイヨシノ標準木に花が咲いたということで今日がサクラの公式開花日(東京都)
関東平野は今の時期見通しがいいので、田舎道をサクラらしき花を見つけては車を止めて撮影
この時期に満開状態で咲いているんだから、ソメイヨシノではない
自信はないが、寒緋ザクラと寒ザクラ



寒緋ザクラ (↑)



寒ザクラ (↑)


先日(3月16日)アップした庭の白ツバキのつぼみが見事に開花  (↓)



その椿の下で今盛りのクリスマスローズ  (↓)



午後になると気温が急激に低下、今気温6℃だから、午前中から10℃も下がったということか