春キャベツとラディッシュの種をまく

今月15日ごろまでに菜園の大方の作業はほぼ終わった
と云うか、ニンニク種球根の植え付け約200ケ、タマネギ苗約1600本を移植して
合計7畝の作業が済んでホッとしたのが実感だ
予定ではこの仕事が済んだ後、OKBと青森の不老不死温泉にドライブ、3日間の宿泊予約をしていたんだが
宿からの連絡で、「今、日本海側は例年にない寒波がやって来ており、車での来館はスタッドレスタイヤ装着でないと難しい」とのこと
残念なんだけれど、今回はキャンセルとした
そんなこともあって、先日アップした休暇村奥武蔵の湯を訪ねたが、足腰の疲労は癒えない
この年になると、やはり風呂もいいけれど温泉が必要だね



今日は、冬の野菜確保のためトンネル栽培用に、キャベツとラディッシュの種を蒔いた
菜園をやってると、いつまでも作業は終わらぬということか



農家の庭に咲いていた木立ダリア(皇帝ダリア)です
寒くなって花が少ない時期、豪華な花が風に揺れてました