温かいのか寒いのか

畑の作業をやってると、環境の異変というと大袈裟なんだが、気候の不安定さを野菜の生育を通して実感する
昨年はエンドウの発芽が遅くって随分気を揉んだ記憶がある
今年は種を蒔いて1週間で発芽を始めた、暖かいのだ、喜んでいいのか複雑な心境
余り早く育つと、冬を越すのが難しいのだ



でも自然はよくしたもの、寒気がやって来ている
青森の温泉に旅行しようと思っていたら、宿からこの時期いつもにない寒気がやって来ていて、スタッドレスタイヤなしでは車での来館が難しいとの連絡だ
それで昨日、宿泊のキャンセルをしたばかり
エンドウだって出した芽をひっこめるかもしれないね



ハクサイが大きく育ってきた、霜が降りるころには巻いた葉っぱを縛ってやらなくてはな
そんな時期がやってきた



農家の干し柿は豪快だ
庭にはサツキの花が!
妙な暑さ、寒さに花だっておかしくなるよな