紅葉見物

今日は “ 埼玉県民の日 “ 、昭和46年の制定と云う
ということは私達が結婚して所沢に居を定めた年とほぼ一致する
埼玉県人歴43年ということか、これはめでたい

というわけだけではないんだが、今年はまだ紅葉見物に出かけてないこともあって、奥武蔵へのドライブに出かけた

入間市に住んでいる私の従妹のK子さん、彼女もご主人の転勤で広島県人から埼玉県人になって25年になる
OKBの高校時代の同クラス仲間という奇縁もあって、懇意にしている
彼女を誘って高麗川沿いの国道299号線を辿った
途中、奥武蔵休暇村(アジサイ館)に立ち寄ってこの日だけの無料サービスの “ こもれびの湯 ” を利用して秩父に向かう
正丸トンネルを潜って気が付いたんだがこの峠を挟んでまるで紅葉の透明感が異なる
後で調べると飯能側と横瀬側 ( 秩父側 ) で、気温差が大きく、天候が大きく異なることが多いそうだ
紅葉の美しさは気温差に敏感なんだね



道の駅 “ 果樹公園あしがくぼ ” で、私は名物 “ ずりあげうどん ” を、女性たちは道の駅特製 “ もりそば ” を美味しく頂いた



楽しい紅葉見物だったが、惜しまれるのは休暇村で撮ったカメラ ( CASIO ) にSDカードが入ってなかったせいでここでの数枚がパー、道の駅で撮ったカメラ ( NIKON ) での写真を利用しました