19号と蜂屋柿

昨夜は鷲宮百観音温泉に浸かったせいか、ぐっすり眠れた
今朝は9時に起床
寝ぼけまなこでTVをオン
19号が枕崎市に上陸、中心気圧975hpaというから相当デカイ
予報通りだと列島縦断だね
我が家に近寄るのは今夜から明日午前中らしい



先日アップしたように、庭の蜂屋柿の枝がたわわ
例年になく豊作なのは、今年は落果がほとんどなかったせいでもあるのだ
庭師のおじさんによると “ 今年はヘタムシが着かなかったのかもしれないね ” という
今年の天候の異変は、たまには好い方に転んだということか
19号の嵐で折角の実が落ちては困ると思ったが、全部を採るには未熟果も多い
試しに手近の枝から熟したもの5個を摘んだ



昨年の記憶では1個500gを8個収穫した
今回量ると1個300gだったが、今年は数十個と、個数が多い分、少し小ぶりだ



摘んだ柿のヘタ部分を焼酎に浸し、ビニル袋に封入して醂柿(サワガキ)化処理した
10日くらいで渋が取れるはず