匠っくんの運動会

今日は孫の三男坊、匠っくんの運動会
台風19号が沖縄・九州に接近中
自宅を出て守谷に向かう朝6時過ぎ頃は雲も厚く、運動会が無事に実施されるのか心配だったが、
8時、匠っくん宅について席取りに幼稚園に向かう頃には雲も薄くなってきて、運動場の上空は青空も!



7月末に帰国して、9月からの途中入園で日本の幼稚園に馴染めるか少し心配していたが、運動会での様子を見る限り仲間とも積極的に付き合っていて、二人の兄達との喧嘩の効用かな、弱気の姿勢がなくてスマートなのはいい



このぶんでは、三男坊よりも、上の兄達の方が気になるが、兄弟が多いのは何かと心強いもの
いいライバルでもあり、味方でもあるから家の中が社会の実験場
親達に相談しても子供を本当に救う修羅場の答えは出てこない
修羅場の間合いや対処を学ぶのは、兄からであり、弟から
そしてその周りの友達からだからね
兄弟は多いいに越したことはない



昔、“ いじめ ” というのをあまり聞かなかったのは、兄弟が沢山いたお蔭かもしれないね
兄弟喧嘩はバランス感覚を磨く格好の遊び



運動会が終わって、3時ころには、空模様も何となく怪しくなってきた
今日は帰りに百観音温泉に寄っていこうと着替えなどを準備してきたので、暗くなる前に孫達とバイバイ
OKB、白内障のためか、対向車のライトが、最近濁って見えるというのだ