体重管理/継続で力に!

先日、蜂巣炎という病名で除菌の点滴を続ける必要があって総合病院に10日間入院
入院期間を含め約2週間で79Kgから75Kgへのダイエットができた
確かに糖尿病食ということもあって粗食ではあったが、量的にも質的にも苦痛を伴うような生活ではなかった
これで4kgのダイエットができるなら十分受け入れられる作業だ
この調子でいけば、7月中に70Kgを割ることも夢ではないとあって
退院後、体重データを取り始めた
ところが自宅に帰ってデータを取り始めて3週間を経過したというのに、グラフに示すようにわずか1Kgの間を行ったり来たりの惨状
予想は大きく外れて7月中の70Kg割れの達成は難しそうだ
でも、10歳の樹っちゃんは3年をかけて目標に到達したんだ、夢を持ち続けることがやはり力なんだね

データをグラフに記録してみるとアナログな生活をデジタル観察することができて思わぬ要因に気づかされる
人間の体の維持メカニズム、そう単純なものでないこと、そんなこと考える生活も面白い
それに僅かではあるが、体重も低下傾向がみられるのも嬉しい



例年よりずいぶん遅れて関東・甲信越も、一昨日梅雨が明けた



今日の花はホウズキとマツムシソウ
農作業の暑さを和らげてくれる