写真が語る

最近、仮想ナレーターが文章を読むソフトを買った
動機は、動画を投稿するに当たって音楽会社の既存音楽利用が著作権上難しいという体験から
鳥や虫の声を録音したり、フリーの音楽を利用させてもらったりして動画を公開してきた
その第三の手法として利用できないかと思って上記ソフトを購入、ブログ自体をナレーターに喋らせたら手っ取り早いし、手も抜けて面白いなと思った
それに、「ブログを“読む”ことは難しいが、“聞く”ことは出来る利用者がいるかもしれないね」とアドバイスしてくれる方もいて
試みる価値があると判断
でもまともに考える(音声のみに頼る)と簡単に実現しそうにない
そうだ、写真に語らせてみよう
今までだって動画やスライドショーに音声を組み込んでいたんだから
これなら直ぐにだって実現できる
原点に戻って、今日菜園で撮って来た写真3枚を使って、ブログに書く予定の文章を読んでもらったのが下の写真
写真に語らせたつもりなのでタイトルもクレヂットもない
それに、ナレーターの抑揚も
ただ手を抜くメリットは実現できなかった