柿酢の収穫?

昨年12月の初めに干し柿を作り終わって、残った柿を「柿酢」の製造にあてた
農家で教わった製法を真似て、渋柿7キログラムを甕に入れ、布を被せて保存、定期的に撹拌
途中、果実の泥化した残滓や菌の浮遊物を見るにつけ、目を反らしてきた
最近ようやく度胸がついて、醗酵ってこうなんだと思うようなった
約3.5か月を経てステンレスメッシュでろ過して得たのが写真の濁り酢、3L弱の収穫だ
それにしてもインターネットで予め調べておいたのは良かった
作業は思った以上に大胆さを要した
味はなかなかいい
ダイコンとニンジンを千切りにして酢の物にしたんだが、マイルドな味
市販の酢のような切れ味はなく、うす味だね
この分だと直接ジュース感覚での飲用も悪くない
OKB、今度は醗酵リンゴ酢の製造を目論んでいる



今日の花はふるさと館のクリスマスローズ
今年の雪は重かったようだ、うつむきが深い