春キャベツ追加

今年秋に植えたキャベツが思いのほかよくできたので
これに味をしめ、春キャベツに挑戦
といっても植える時期が冬時というだけの違いなんだけれど
生育の環境は大きく異なる
気温は日中を通してほぼ一桁、3、4月ごろまで大きな成長は望めない
ただアオムシやアブラムシの心配はまずない


(写真1 サヤエンドウ ↑ )

この寒さの中で越冬する野菜の代表格がエンドウやタマネギなんだが
ご覧のように11月に入って種を蒔いたサヤエンドウ(写真1)
それに少し遅れて移植したタマネギ(写真2)の今の姿
寒風に曝されて枯死する苗も少なくない

(写真2 タマネギ ↑ )

農家から春キャベツの苗20本をもらい受けた
12月に入って移植、ネット栽培中の春キャベツの隣の畝にこれを追加して植えることにした
今日は苦土石灰を撒布(写真3)
苗を植えるのは数日後、石灰が土に馴染んでから
年明け早々こんな寒い時期の移植作業は初めての経験
どうなることか、少々不安


(写真3 石灰撒布した春キャベツ用新畝 ↑ )

今日の花は蝋梅(ロウバイ
今この花は山茶花と双璧