セキレイと初仕事

寒い朝だ、冬なんだから当たり前ですね
陽射しがあるので気分は悪くない
いつまでも正月気分ではまずい
少しアルコールを抜いて気分を一新したいもの
畑仕事をやって汗をかこうということで
菜園にやって来た



ダイコンや聖護院カブの跡地約15坪に鍬を入れた
お彼岸のころにジャガイモを植える予定の畝だ
久しぶりの農作業なので半畝ごとの休憩、
まだ時間はたっぷりある、急ぐことはないと、言い聞かせてはいるんだが
始めるとついピッチが上がる



ふと振り返ると、掘り上げた畝を追いかけて手のひらに満たない2羽の小鳥が私の後についてくる
顔を合わせると逃げ出すんだが、またすぐに戻ってくる、可愛いものだ
どうやら掘り上げた土の中の虫(ミミズ?)を探しているよう



休憩のときに彼らを脅かさぬよう望遠で写真を撮った
頭頂と胸元,さらに目元を走る灰色模様が特徴
家に帰って検索するとセキレイの仲間「ハクセキレイ」らしい

彼らに多くの虫を提供しようと頑張ったのはいいが、後が大変
足腰がおかしい、無理はできないね