圏央道工事・巨大クレーン

外気温8℃、写真を撮りに出かけたいんだが体感はもっと寒そう
畑に行く途中に圏央道工事の現場を横切るんだが
最近、妙な大型クレーン?を目にした
橋脚と橋脚を結ぶ二、三百メートルもある横型のクレーンだ
このクレーンに近づくには車では無理、自転車で接近
警備の係員に声をかけて写真撮影
この辺り一帯(桶川加納IC)の工事は来年春までかかるようだ

高速道路も畑の真ん中に作る分には、遠慮なしなんだろうが住宅地や幹線道路・線路を跨いだり、潜ったりの工事は大変な様子
道路工事の専門家だから工事の都合で簡単に一般の通り道を変更してしまう
「こんな道があったっけ?」といった具合に畑に行く道が日替わりで変更されるのは珍しくない
面白い経験だ

今日の花は菜の花
撮影の帰り道、中学校の校庭近くの畑から工事現場を望んだ