初 詣

ここ数日穏やかな天気が続いている
2014年の初日、私の73回目の誕生日でもある
御雑煮をいただいていたら、TVでお年寄りが何人かお餅を喉に詰まらせて病院に担ぎ込まれたというニュースだ
うーん、そういえば最近、ご飯の呑み込みがスムースにいかない、みそ汁の助けが要る
このニュース、他人ごとではない

お昼過ぎに近くの氷川天満神社にOKB、娘と初詣
昨年の破魔矢を交換した

神社からの帰り道、これもTVのニュースで話題になっていた関東の三大イルミネーションの一つが
群馬のあしかがフラワーパークで開催中とあって、車で約1時間半走ってやってきた



3時半ころの到着、少々早かったが入り口ゲート正面に駐車することができた
LEDが点灯する4時半ころまでレストランでコーヒーを飲んで身体を温めた



ここは昨年、5月に藤まつりを見に来て大きなスケールのイベントに驚いた記憶がある
今の時期だから青葉のころのボリューム感はないが色とりどりのイルミネーションは動きがあってダイナミック
多くの家族連れで賑やかだった



今日の花はコモにくるまれた寒牡丹