サトイモの保存

サトイモは寒さに弱い
と云うことで、11月の中ごろに収穫したら自宅に持ち帰って新聞紙にくるんで、これを段ボールの箱に入れて保存するのが常だった
最悪だったのは、暖かく保管しようと思って発泡スチロールの箱に入れて蓋にテープを巻いて密封した
あー、これでは呼吸ができないよなあ、大失敗の結果は想像してください
こんな話をしていると、農家では畑を50センチくらい掘って埋めておくんだって
確かにこれはいい
狭い自宅を更に狭くすることもない
で、実行した風景がこれ
山盛りに土で覆い、目印に棒を立てておく



必要に応じて掘り起して持ち帰る
下の写真は玄関先で洗ったサトイモだ、新鮮そのもの
お正月に美味しく頂いた



ん!わざわざ11月に収穫しなくても、そのままにしておいて、お正月のころ必要に応じて収穫したら?
ご尤も
サトイモ、霜に弱くって腐ってしまうらしい・・・
でもこの疑問わかるよなあ
私の未解決問題です
作業の手抜きだから実行は容易
農家の経験は貴重なんだが、この秋試してみる価値はありそう