キャベツ一個を収穫


こんなに綺麗なキャベツ見たことがない
いや我が畑でのこと
今まで虫食いばかりで、キャベツ造りに絶望していただけに気分は爽快だ
菜園仲間のアドバイスもあって今年は防虫ネットを使ってチョウやガを徹底敵に排除して育てた
農薬は苗の移植時に2回使ったので従来通りだ
ネットで覆うまでに産み付けられたチョウの卵を駆除した
ネットがこんなに効果があるとは!、保温効果も加わって生育も早い
移植して2ヵ月でこのサイズの収穫は予想外
OKB、“キャベツ造りは簡単なのね” という
この楽観性が彼女の持ち味
20個を植えたので、もう少し大きく育てたい


この苗を分けてくれたYさん、畑で昆虫採集してたわけではなかったんだね
網を持ってチョウを追いかけていた姿を思い出す



今日の花は食用菊 “もってのほか”、何年か前に挿し木で育てたもの
畑の一角にすっかり根付いて、この季節になるとご覧のように綺麗な花を咲かせる
もちろんこの花びら、酢の物にするとシャキシャキとした歯触りが美味しい